北海道・札幌発・だべさ通信5

婆ちゃんがウマいと言ってくれた草餅の秘密

PR

 

草餅が食べたい。
そこで、ヨモギを摘みに行った。

 

 

すると、ヨモギは今がちょうどいいあんばいに伸びていたので、

 

 

摘んで持ち帰り、

 

 

重曹を少し入れたお湯でサっと湯がき、

 

 

蒸かした餅米と一緒に餅つき機で回転させた。

 

 

すると、3合の餅米は、保存袋Lサイズにピッタリと収まった。

 

 

翌日、それをキッチンばさみでちょきちょき切って、

 

 

”ばあちゃん、ヨモギ餅食べるかい?”と聞いたら、
「ヨモギどしたあ〜」と聞くので、
”採ってきたさあ”と言ったら、
「したら食べたいなあ」と言うので、
さっそく焼いて、醤油をつけて海苔で巻き、婆ちゃんと食べた。

 

婆ちゃんは、「うんめえなあ」と言った。

しかし、実は草餅は2枚作っていて、もう1枚は餅米の蒸かし過ぎで、ねっちょねちょになってしまった事を、誰も知らない。

ねっちょねちょになった草餅もいたましいので(もったいないので)、これから毎日、どうにかして食べる日が続きそうだ。オヨヨ・・

 


人気ブログランキングへスポンサーPR