北海道・札幌発・だべさ通信5

札幌の雪は、比べてみるとこれだけ少ない

スポンサーPR

 

札幌雪祭りの準備が始まったそうです。
大雪像の骨組が組まれて、これからどんど雪を運び入れます。
でも今年は雪が少ないっしょ、雪祭りの雪を集めるほうは大変だべね。

 

例年と、どのくらい雪が少ないか比べるものはないかしらと思って、手稲神社の境内を撮った写真を見てみる事にしました。

 

まずこちら、一昨年の平成26年(2014)のお正月の写真です。

 

回りは雪かきした雪でいっぱいですね。
参道も、踏みしめられた雪道になっています。

 

次に、こちらは昨年平成27年(2015)のお正月の写真です。
やはり、歩道の横には避けた雪がありますね。

 

 

 

 

そして、今年のお正月。

 

おお、なんと広い境内!
雪かきのスコップを刺したくても刺せる雪がない!
参道にも雪はなく、地面が見えていますね。

 

もう何年も前の事ですが、やはり雪が少なくて、札幌雪祭りの雪を集めるのが大変だった年がありました。
その時は、祭り後半ともなると、雪像の溶けた部分の修復が間に合わずに骨組みが現れちゃってたことがありました。

 

雪像は、気温が高いと溶けちゃうし、雪が少ないと集められないし、ちょうど良いあんばいっていうのは難しいですね。
私は雪かきしないで楽だけどさ。

 

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR