北海道・札幌発・だべさ通信5

札幌はゴミ屋敷が増えている?

PR

 

札幌で、ゴミを溜め込むお年寄りが増えているらしい。
以前は、『燃えるゴミ』と『もえないゴミ』の分別でよかったものが、現在では他に『ポリ容器』『ビン、カン』『雑紙』、2週に一度の『燃えないゴミの日』などなど、ゴミの分別が増えました。さらに、それまでは燃えないゴミだった『靴』や『カバン』が燃えるゴミに変わったりもしたもんね。どうもその複雑さが原因というのです。

 

 

それを間違って出しちゃうと『これは今日じゃないべさ!』とか『袋の色が違うっしょ』とか、『ルールー違反だべさ!』とか、近所の人に言われるもんで、お年寄り達はそれがショックで、ますますゴミを出せなくなってしまうそうです。
そう言えばうちの婆ちゃんも、毎日のように『今日は何のゴミだ?』って同じ事を聞いてくるもんね。
ゴミ収集カレンダーを貼っておいても、それは私達がわかりやすいと思っているだけで、婆ちゃんには『プラ容器』の意味さえよくわからないようです。

 

 

私も最近、新しい事に対しては脳が拒否反応を示すようになってきたもんで、覚えられないという気持ちがわるようになりましたよ。
だいたいさ、私は携帯電話の明細の意味がなんだかよくわからない。
それに最近思うのは、あれよ、文字の大きさ。見えないっちゅーの!
世の中の文字はもっと大きくしてほしいべさ。
あと、なんだ、役所の意味不明の文章ね。高齢者でない私にもわからないんだもの。

 

 

こうしてだんだん、世の中から取り残されていくのが、ちょびっと怖い。
私がお婆ちゃんになった時、ゴミの分別20種類!なんて事になったらどうするべ。
もし間違ったゴミを出してしまっても、その時はどうか優しく教えてね。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。