北海道・札幌発・だべさ通信5

気づけば20年続いていたクラス会

 昨日は20年前から続いているクラス会がありました。
最初はみんな血気盛んな40代。人生の方向が様々でも、生きる活力が満々としていて、クラス会の時は、みんな一時の清涼剤のように話にはなを咲かせていました。

今はというと、みんなどことなく落ち着いた顔つきになっています。
歳をとったと言われればその通りなんだけど、今まで背負っていた鎧を脱いだからかもしれませんね。



「俺さ、毎日2個づつ薬飲まなきゃなんないのよ」
「俺なんか9個だぞ。あれだべ、これだべ、あと、胃薬も入っているからなあ」
自慢話のように盛り上がるからおもしいね。



PR


私たちのクラス会が今だにこんなに長く続いているのは、使命感でも絆でもありません。
その時に集まれる人だけが集まって、誰ともなく手を貸し合い、じゃあまたね・・と帰っていく。
気づけば20年続いているね、ほ〜!って感じ。
そんな流れが居心地の良さになっているのかもね。


そんな私たちは今年62歳です。先生は79歳になられました。
今じゃ誰が生徒か先生かわからないと言っても過言じゃない。
あと、何年続くのかはわからないけど、この先の漠然とした不安が頭を横切らないと言ったら嘘になるけど、来年もまた会おうね。
バイバイと手を降ったみんなは、やっぱり小学生の顔をしていました。


北海道ランキング

PR