北海道・札幌発・だべさ通信5

第17回 小樽 ゆきあかりの路 2015 

PR

 

第17回『小樽 ゆきあかりの路』 2015 。
夕方から一人で汽車(列車)に乗って行ってきました。
手稲駅は札幌方面から小樽に向かう途中にあるので、車内はお客さんでいっぱい。
日本語と外国語でザワザワしていました。

 

 

小樽駅から一歩外に出ると、通りには夫々のお店が工夫をこらした灯りが点々としていて、とってもきれい。
いろんな人たちの協力で、街ごと『雪あかりの路』になっているんだね。
だんだんワクワクしてきたんでないかい!!

 

 

 

 

 

 

メインの運河会場までの途中には、旧国鉄手宮線跡の会場を横切ります。
おお〜、やってるやってる!
でもここは帰りに見るとして、先に運河会場まで歩くことにしましょう。

 

 

運河の傍には、冬でも人力車のお兄さんたちが営業していました。

 

 

おお〜、いつもながらすんごくきれいでないかい!
でも、人も大勢ですんごいね!

 

 

 

 

運河の水の上に浮かんでいる灯りは、ガラスの浮き輪です。
昔は漁師さんたちが使っていたんだけど、今は『雪あかりの路』の主役。
こんなふうに使うとすてきですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

大勢の歓声を聞きながら、影の立役者たちは、いつでも出動できるように待機中です。

 

 

さあ次は、戻って旧国鉄手宮線跡の会場へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウロウロしている間に、あっという間に1時間!
ささ、帰ろう。
そうだ、万歩計・・・っと・・・・
おお〜 すでに1万と36歩!!
これで痩せれば言うことなしだべさ。

 


人気ブログランキングへスポンサーPR