北海道・札幌発・だべさ通信5

雪降ってまっ白になったべさ

PR

 

雪が積もったしょ寒いっしょ。しかも道路は滑るっしょ!
両方にぶら下げたゴミ袋でバランスをとり、長靴の中で開いた指でしっかり地面をつかみ、小股すり足本気モード、レベル5で歩きました。

 

 

おや、もうソリに乗ってる!
いいね、らくちんだね。
あ、ちょうどあそこに紅白のぼっこ(棒)が立てられていますね。
あれはね、『道路幅の端っこ目印』だそうです。
冬は、なんもかんもが真っ白になってしまうっしょ。どこまでが道なのかもわからなくなってしまいます。
そこで冬が近づくとこの棒を立てて、目印にするのです。
紅白の色だと積もった雪の高さもわかりますね。
特に、除雪車のおじさんにとっては必須の目印です。

 

 

学校に通う子ども達も寒そうです。
いくら雪国と言っても冬は始まったばっかり。まだまだ体が慣れていないもんね。

 

 

 

 

 

 

プランターのパセリもこんな状態です。
雪が積もっても強いね、パセリ。

 

 

 

 

ちょうど9時に手稲駅に着きました。
ここもこんなに真っ白です。

 

 

 

 

午後には雪は溶け出したけど、これからの季節は雪が降ったり溶けたりを繰り返して、だんだん根雪になってゆきます。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!おもしろかったらポチっとね
 

スポンサーPR