北海道・札幌発・だべさ通信5

駅裏散歩 小樽の富岡教会と船見坂は

PR

 

 

小樽は坂の街 。
先日、汽車(列車)で出かけたときに、『行ってみるといいよ』と旦那さんに薦められた富岡教会です。

 

小樽駅の山側は、そりゃもう体力勝負のような坂道が多いので、私にとっては未知の領域。
駅裏を背にして15分くらい登ると、住宅街の中に、静かにたたずむ教会が現れました。
おお・・・・・・ここだけ別世界。

 

献堂80年を超えたゴシック様式の教会で、小樽市歴史的建造物に指定されているそうです。
こういう建物を見ると、日頃のギスギスした心にざんげする自分がおります。
ああ神様、お許し下さい。

 

普段は仏教でございまするが・・・・
げ!時間がない!10分で坂を降りて駅まで戻らないとダメだべさ。

 

 

やっぱしね、足腰丈夫なうちに坂道も歩くべきですね。
いい景色に出会う事ができますから。

 

 

さて、駅までは船見坂を下ります。
天気がいいと、名前の通り海に浮かぶ船も見える景色のいい坂ですね。

 

 

とは言ってもヒザにきます。転がらないようにしなくっちゃ。

なに、あそこから車が急に見えなくなってますぞ。
最大斜度は15度だそうです。

 

 

本日は、寄り合いの観楓会で留萌まで行ってきます。
夕日が撮れればいいなあと思っています。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!おもしろかったらポチっとね