北海道・札幌発・だべさ通信5

『小樽雪あかりの路』はカップルで

Pocket

PR

 

『小樽雪あかりの路』からの帰りは、JR小樽駅からスカイライナーに乗れば、30分くらいで、降りる駅手稲に着きます。

 

 

さすがにちょっと歩き疲れたけれど列車は満席、座る席はないけれど、ま、仕方ありません。
列車が小樽を出て、次の南小樽の駅に止まった時、私の前のシートに座っていた2人の女性が席を立ちました。
わ、座れる!
そのシートに腰掛けようと身を乗り出したら、もうひとり、若い女性とはち合わせになりました。
あら・・・

 

 

「座ってもいい?」と訪ねる私に、「あ、はい、どうぞどうぞ」と窓側に手を差し出す彼女。
見れば彼女のとなりには男性が。
そうかカップルだったのね。2人で座りたかったでしょうに、私は2人のお邪魔をしちゃったみたいです。

 

 

海辺を走りトンネルをくぐり、”あさり”の駅を通過しました。
その時彼女は立っている彼氏に訪ねました。
「ねえ、今、駅を通過したみたいよ、なんていう駅かしら」
すると彼は「そうかい、わかんないなあ」と答えました。
”あさり(朝里)だよ”。外を眺めながら心でつぶやいて、よほど教えてあげようかと迷ったけどさ、やめとこ。
2人にとっては、”あさり(朝里)”という駅は、どーっでもいい事なんだから。
私がしゃべれば、かえってウザイおばちゃんになっちゃうかも。

 

 

2人の会話ははずんでいます。
「随分人が多かったわね」「かなりいたなあ」
「ねえ小樽って、札幌から近いのね」「そうだよ、近いだろう」
汽車(列車)が手稲に近づいてきた頃、また駅を通過しました。
するとまた彼女は彼に尋ねました。
「ねえ、また駅を通過したわよね、何て言う駅なの?」
すると彼は「どこだろうなあ」と言いました。
”ぜにばこ(銭函)”だよ。どうでもいいだろうけど。・・・

 

 

そろそろ手稲の駅に到着です。
私は彼女に「前を失礼しますね」と言って席を立ちました。今度こそ、2人一緒に座れるね。
大変お邪魔いたしました。

 

 

自宅に戻ってから、その話しをしたら次男が言いました。
「そりゃ、絶対お母さんが座ってもいいと思うよ。年齢が年齢なんだから」
そ、そうかい。うれしいような、悲しいような。

12.2.6yukiakari005.jpg

 

 

12.2.6yukiakari006.jpg

 

 

12.2.6yukiakari007.jpg

 

 

12.2.6yukiakari008.jpg

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


Pocket

4 Comments

  1. 湖の麓より

    はじめまして
    小樽は一度行きましたが
    足の不自由な両親と一緒だったので
    ほとんど回れませんでした
    キャンドルの小樽見たいです
    花のは氷づけになっているのでしょうか?
    美しいですね
    応援していきます

    Reply
  2. 野のはな

    雪だるまがかわいい!
    私も他人様の会話が聞こえると いやそうじゃないよ とか
    あ~~間違ってるよ駄目駄目 とか言いたくなるのを我慢するの大変です だって聞こえるんだもん・・・ね

    Reply
  3. 7

    私も行ってきましたぁ♪
    去年より撮影ポイント増えてましたね。
    行列だったから、やめちゃったけど。。。
    だってね、主役はこばんだから。。^m^

    Reply
  4. ぽぷら

    湖の麓さんへ
    ご訪問有り難うございます。
    あの丸いキャンドルは、ろうでできていいて、水を入れた風船をろうに何度もつけて作るのだそうです。
    素敵ですよね。
    機会があれば、ぜひ行ってみて下さいね。
    これからもどうぞ宜しくお願い致します。
    野のはなさんへ
    そうそう、そうなんです。
    だって聞こえるんだもん!・・です。
    ついつい、聞き耳をたてちゃうのでした。
    7さんへ
    同じに行ってらしたんですね。
    今回は手宮の会場が広くなっていましたね。
    人も多くて混んでいましたが、とてもきれいでしたね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA