北海道・札幌発・だべさ通信5

小樽雪あかりの路 2013 その1

Pocket

PR

 

昨日も朝から大きなボタン雪がワッサワッサと降りました。
予報じゃ ”午後から雪は止むでしょう” とか言っていたけどさ、滝のような雪です。
もうヤケクソで雪かき。
な〜にが天気予報さ、”天気予想”だべさね〜、それもはずればっかしだしさ。

 

 

午後になって、マッサージクッションを背中にあててもだえていたら、窓の外が明るくなってきました。
しかも、神様が登場するんでないべかと思うような光線が、灰色の雲の間から差し込んでいます。
行ってこよう『小樽雪あかりの路 2013 』

 

 

小樽運河に到着したのは、5時少し前。
雪も風もすっかりやんで、あたり暗くなるまでここで待つ事にしましょうか。
係の人が、灯りを灯した浮き球をワイヤーに取り付けて運河に流し始めました。

13.2.9小樽行きあかりの路004.jpg

 

 

13.2.9小樽行きあかりの路003.jpg

 

 

時刻は午後5時をすぎて、そろそろ、日が沈み始めました。
13.2.9ゆきあかり0013.jpg

 

 

13.2.9ゆきあかり0014.jpg

 

 

13.2.9小樽行きあかりの路005.jpg

 

 

13.2.9小樽行きあかりの路006.jpg

 

 

気がつけば、回りは人でいっぱいだね。ここから、運河沿いに歩いてみる事にしました。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ
だべさ通信3

Pocket

6 Comments

  1. へろへろ

    この時期雪祭りばかりがクローズアップされますが、色んな場所でお祭りをやってますよね。本当に北海道は四季を通じて色んな表情をみせてくれますよね。小樽も是非行きたいです。

    Reply
  2. すみれ

    同じ日?偶然
    しかも同じ橋の場所でカメラのシャッター押してました
    夫がこの日 仕事だったので戻ってきてから出発
    6時半ごろに?この場所に?いたと思います
    そうそう脇にあった まっすぐなキャンドルが又 綺麗でしたよね
    私も5時過ぎ火をつけたあと
    うっすら暗くなってきたところが雰囲気があって好きです 笑

    Reply
  3. ぽぷら

    へろへろさんへ
    小樽は今や観光の街になていますね。
    昔は北海道の中心でしたが、札幌に拠点が移ってからはさびれて、昔の建物などがそのままにされていました。
    運河もすべて埋め立てようとされていたのですが、それからレトロな雰囲気が功を奏して、あと石原裕次郎さんの出身という事もあって、今や観光小樽になりました。
    私は、どちらかというと、路地中に残っている昔の風景がすきです。
    こちらにいらしたときは、ちょっと寄り道もいいですよ。

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    雪あかりを見るには風もなくて、良かったですよね。
    札幌の雪まつりもいいけど、私はこちらの雰囲気がとってもいいなあって思います。

    Reply
  5. 香菜

    お久しぶりです。
    雪がいっぱいの写真の数々を拝見しました。
    みなさん、雪を楽しんでおられますね。
    この行事も精霊流しを連想させるような風情があります。
    見た目もいい感じですね。

    Reply
  6. ぽぷら

    香菜さんこんにちは。
    ご覧頂き、ありがとうございます。
    ”精霊流しを連想させるような・・・”
    そうかそうですね。
    今とても納得がいきました。ただ奇麗なだけじゃなく、きっとそんなところが癒される人気の秘密なんだと確信しました。
    発見です!ありがとうございます。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA