北海道・札幌発・だべさ通信5

がごめ昆布は熟女にいい!その効果と食べ方


PR

 

超ネバネバ『がごめ昆布』ってご存知ですか。

函館の周辺だけで獲れる昆布で、そのネバネバもさることながら、その栄養効果のすごいそうですね。

先日買った『がごめ昆布の刻み』の中に、美味しい食べ方の説明書が入っていたので、ご紹介したいと思います。

 

 

■ がごめ昆布は、世界でも北海道の函館周辺でしか獲れない珍しい昆布

がごめ昆布は、世界中で北海道の南茅部(みなみかやべ)、函館周辺の、ほんの一部でだけしか獲れない、すんごく貴重な昆布だそうです。

この場所が、千島海流(親潮)と黒潮が合流点であることや、水温、遠浅が続く海の深さ、ブナ林などの広葉樹からの栄養が豊富な事が、ごめ昆布にとっては嬉しいのかもしれないですね。

 

 

■ がごめ昆布の食べ方の紹介

= ご飯にかける分1人分 =

1)がごめ昆布7g(1人分)は、手でよく揉んで細かくしておくと水を吸いやすい。

2)おわんに、がごめ昆布と水40ccを混ぜて、15分ほど時間を置く。(※ 前の晩から戻しておいてもよい。)
あら、結局、そこいらへんは適当でいいんだね、私向き。

2)がごめ昆布が十分に水を吸ったら、グルグル混ぜる。

3)味つけは、醤油、めんつゆ、ドレッシング、ポン酢など、お好みで。

好きな味にしてってことね。

 

説明書に書かれているように、ちゃんと量を計ってみようと思いまして、がごめ昆布7g、水40cc、15分置いたあとに、箸でグルグルかまかして(混ぜて)やってみました。

 

 

 

したっけさ、すっかり水をすっちゃってこんなにネバネバになりました!
お箸で持ち上げる事ができるくらいの固めのネバっこさ。
ポン酢とネギを混ぜて、ご飯にかけて食べてみる。
口の中がネバネバのモグモグの~~~△■○※◎~~・・・・。

歯ごたえがあって、噛めば噛むほどに、その風味とネバネバ感が増してきます。
口の中をネッパネッパしながら改めて商品の袋をよく見ると、あら!! ”真昆布入り”って書いてある。
がごめ昆布100%じゃなかったのか。
真昆布が混ぜてあるのに、この粘り。

個人的な感想ですが、一人分7gはけっこうたっぷりです。
それから7gに対しての水40ccに対しては、もうちょびっと水を加えた方がいいかなとも思いました。
納豆とかオクラとか、色々混ぜるものによって調節するのもよいかもね。

 

 

■ 熟年に嬉しい がごめ昆布の効能

がごめ昆布には3種類のフコイダンという免疫力アップ成分が入っていて、これが腸まで届くそうです。
その量は、真昆布の約3倍!ワカメ葉状部の10倍!!

インフルエンザウイルスの侵入を食い止めたり、NK細胞を活性化したり、育毛効果が期待されたりと、特に私たち熟女にとっては嬉しい成分なのであった!

さらに、多く含まれているアルギン酸という成分がまたすごい。
余分な塩分を効率よく体外に排出してくれる。
血圧や血中コレステロール値を下げたり、便秘の改善・解消、動脈硬化の予防、さらにはガン細胞を自滅させる??体脂肪の蓄積を抑えるなどなどの効果が期待されるそうです。
ますます、嬉しいしょや!

こんなに口の中をネバネバさせているのに、さらに、がごめ昆布100%の、もっとすんごいネバネバを体験したい!
もちろん、がごめ昆布ばかりを食べるわけにはいきませんが、なんだか気持ちの分だけ、体脂肪の蓄積がなくなったようか気がしません?ほらほら。

 

面白かったらポチっとね。


人気ブログランキングへ

 

スポンサーPR

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});