北海道・札幌発・だべさ通信5

Mac起動しているのに突然画面が真っ暗!3つの対処法

昼食後、さあ午後からの仕事、Macのスイッチポチ!

画面が明るくなるかと思いきや・・・・ならない。

待っても・・待ってもモニターは暗いまま・・・・
機械は動いているけどな・・・・

私のMacPCは、もうかれこれ10年は過ぎています。ああ〜〜ついにきたか・・・



PR

Macが起動しているのに画面が真っ暗のときの対処法1はPRAMリセット

まずはPRAMリセットを試してみよう。

一旦Macの電源を切る。
パソコンの電源を入れてすぐに command  option  P   Rのボタンを同時の押し続ける。

すると、起動音がジャ〜〜ン
そのままさらに押し続け、2度目の起動音ジャ〜〜ンが聞こえたらボタンを離す。



どうかな・・・・どうかな・・・・・
まっ黒のまま・・・・

うえ〜〜〜ん ダメか・・・・・
他に方法はないか調べてみると・・・。   


PR

Macが起動しているのに画面が真っ暗のときの対処法2はSMCリセット!!


SMCリセットって言う手もあるんだと!

電源を再び落として試みよう。

今度は shift control option  ボタンを先に押しながら電源を入れる。
そして、電源を入れたら同時に離す。


よろしくお願いいたします・・・・・・お祈りしちゃう・・・

効果なし・・・


およよ・・・・・


パソコンのディスプレイの表示を諦めれば、まだ最後の手段がある!


最後の手段はHDMIケーブルで別のモニターに繋ぐ

ここでいよいよ旦那さんの登場!
HDMIケーブルで別のモニターに繋ぐという方法です。
旦那さんがコードの箱からゴソゴソと出してきたのはHDMIケーブルってやつらしい。



用意するものは、このHDMIケーブルと使っていなかったモニター。
これを繋ぐと・・・・


おお〜〜!
モニターに見慣れた画面が!・・・・・
さ〜すが〜パチパチパチ・・・・

今のうちにバックアップ!!
作業途中のフォルダを外付けハードにセッセと移し、とりあえずホッ。


というわけで、今日のブログは、そんな状況で書いております。
明日も動いてくれますように。


パソコンも私も、年季入っているからなあ。



北海道ランキング





PR