北海道・札幌発・だべさ通信5

北海道弁 こわい は 怖いじゃないんだよ

PR

あ〜こわい!・・はね、北海道では み〜んな言ってる普段の言葉です。

道産子かどうか見分けるには、この”こわい”を言わせるのが一番かもしれませんよ。
だってさ、こわい時には必ず言っちゃうも・・あ、ほれ 使っちゃったしょ。

 

坂道を上がってきたときも「あ〜こわい」

 

雪かきをず〜っとやった後にも「あ〜こわい」

 

必死に走ったあとも「こわい〜」

 

婆ちゃんは、歩くだけでも”こわい、こわい”ってよく言います。

 

”こわい”は 『しんどいい〜』『疲れた』『苦しい〜』という事で、『怖い』とは別なんです。

あの人が道産子かどうか気になる時は、一緒にヨーイドン!と走らせてみましょう。
道産子だったらきっと言うね、
「あ〜 こわい」

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。