北海道・札幌発・だべさ通信5

さっぽろオータムフェスト2013 サツエキ グルメの喜多方ラーメン

PR

 

 

「さっぽろオータムフェスト2013(9月13~29日)が大通り公園でやってるもね」と次男に教えられ、
行ってみっか!
という事で出かけてきました。

 

 

今回は、札幌駅前広場(南口)にも特別会場が設けられていて、その名も「サツエキ グルメLIVE」!
大通り会場よりこじんまりしていて、すぐ汽車(列車)に乗れるから便利ですね。

 

 

 

 

会場入り口にきたとき『観光案内所にてサツエキ グルメLIVE ご飲食前売り券とがあります』という掲示板を発見しました。
したら買った方がお得でしょ!
というわけで、観光案内所がある駅の北口へ。

 

 

『これこれ君たち、どこ行くのじゃ?』
おお、クラーク博士!

 

 

「サツエキ グルメLIVE」のチケットってどこで買うんですか?
『それならほれ、そこじゃよ。観光案内カウンターがあるべさ』

 

 

あ、ありました。ありがとうございます。
『なんもなんも』

 

 

みたいな感じで、さっそくチケットを買って、ふたたび特設会場へ。
1000円で1100円分だからお得ですよ。

 

 

会場の奥の方には東北グルメコーナーが設けられていました。
八戸せんべい汁(青森)、黒石つゆやきそば(青森)、
仙台牛たん焼き(宮城)、喜多方ラーメン(福島)、
ふくしまやきとり(福島)、秋田きりたんぽ鍋(秋田)などなど・・・

 

 

迷うね、なにする〜〜〜喜多方ラーメン!(700円) と ふくしまやきとり!(400円)

本場の喜多方ラーメンを初めて食べました。
北海道のラーメンの麺と比べると、ちょっと平べったい、ちじれ麺。
スープはあっさりした醤油ベースでした。
美味しいです!それに、汗だくになって作っている二人のおじさんたちがいいです!
凄く忙しいのに、とても気さくで好感がもてました。
オータムフェストはまだ始まったばかりだから、力を入れ過ぎず頑張って下さい。

 

 

ふくしまやきとりって、そもそも、こんなにおっきいのですか?
30センチはあろうかという太っとい串に大きな鶏肉がこんだけ刺さっています。
塩味がちょうどいいです!柔らかくでおいしい焼き鳥。
ひと串で、もうお腹いっぱい・・・・いや、もっと食べられます。
ごちそうさまでした。

 

 

ちなみに、大通り公園の会場にも脚を運んでみましたが、もうす〜〜〜っごい人で、食券を買うのにも長蛇の列でしたので諦めました。
サツエキ グルメLIVEの会場の方が、こじんまりしていたぶん、あずましかった(落ちつけた)です。

 

さっぽろオータムフェスト2013は、29日まで開催されています。
街へ出たついでに、なかなか味わえないお店や地方の味に出会ってみるのはいかがでしょうか。

ラーメンランキング

 

人気ブログランキングに挑戦中です!いかったらポチっとね