北海道・札幌発・だべさ通信5

なして私めがけて集中豪雨

PR

こちら札幌も、台風12号の影響で雨もようです。
お昼頃、近所のお宅まで出かける用事ができました。
用事と言っても玄関先ですぐ終わるけど、傘どうすっかな。
雨小降りだけど・・・まあ念のために持っていくか。

 

用事もささっと済ませて「それじゃあ失礼します」
「はい、どうもご苦労様でした。あら奥さん、雨降ってきたわよ」
え!
外をみるとバラバラと音をたてて雨が降り出しました。
「あら本当だ、でも傘持ってきましたら大丈夫です。それじゃあ失礼します」

 

外に出て、数歩くらいしか歩いていない所で、いきなりバケツをひっくり返したような雨が、私の傘めがけて落ちて来ました。
ザザザ!!うわわ・・・傘のえをしっかり支えていないと、か弱いこの細腕が、打ちつけてくる雨粒の力に負けそうです・・・
その雨粒の密度があまりに濃いので、あたりの景色は、まるでオブラートをかけたようにぼやけています。地面は雨のしぶきで消えています。
ザザザザ〜〜〜〜のザザザのザ〜〜!!風もビュビュビュのビュ〜〜〜
うわあ、傘が裏返るかも!!

 

もう、傘なんかあったもんじゃない。
木綿のスカートは、みるみるうちに雨を吸って重くなり、靴は雨を貯める入れ物と化してしまいました。
アスファルトに流れだした雨の川は風にあおられ、滑るように波を打っています。
腕も背中もベッチャベチャ。歩く度に靴に入った水がグジュグジュいってる。
なんなんだこれはいったい!

 

家に着いた時には、もう、水もしたたるいい女でございます。靴を持ち上げるとジョジョジョ〜と水が落ちました。
お父さん!ぞうきんちょうだい!
それにしてもなあ、北海道にも、こんなゲリラ豪雨みたいな雨が降るようになっちゃったんだね。
あら?雨、小降りになったみたい。なして、さっきの時だけ降るかな〜もう。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!