北海道・札幌発・だべさ通信5

わんこそばを101杯食べたんだと

PR

 

 

次男と甥が、彼らの祖父(私の父親)の実家、岩手県の旅から帰宅しました。
次男は、お世話になった岩手のおじさんに、無事に帰宅した事を電話で伝えているようです。
「はい、家に戻りました。・・・・ハイ・・・ハイ・・・101杯でした・・ハハハ・・どうもありがとうございました」
おじさんの家を出てから、二人は盛岡でわんこそばを食べて、その報告をしているようです。

 

 

そんなに食べたのかい。
「オレは101杯ね。けんちゃん(甥)は80杯だったかな。したらさ、オレにこんなのくれたさ。100杯以上食べるとくれるらしいよ」
それは、『101杯みごとに平らげました。立派です』と書かれた『わんこそば証明手形』です。
すごいね、よくまあそんなに食べられたもんだねえ。
おわんに入っている分量はお店によって違うそうですが、、二人が行った『東家(あずまや)』というお店では、15杯くらいで一人前の量になるそうです。

 

 

「となりにおソバを入れてくれるお姉さんがついていて、かけ声をかけながら入れてくれんだよ」
んん、どんな?
「はい どんどん♪ はい、じゃんじゃん♪ はいもう一杯♪ とか言ってさあ、その子がかわいい子だったなあ〜」

 

 

ほうほう。それでおソバのつゆはどうなってるの?
「あ、それはね、つゆも一緒におわんに入っているんだよ。おかわりの時はおわんを差し出すと、そこにすかさずサっと入れるわけさ。それにしてもかわいい子だったなあ・・」
なるほどなるほど。それなら増々おソバが食べらさっちゃう(食べてしまう)よね〜。

 

 

そのお店のわんこそばにはコースが2つあって、
彼らが食べたコースには、つけものやマグロのおさしみなど、やくみが9種類付いているコースで、3150円だそうです。

はい どんどん♪・・・はい、じゃんじゃん♪・・・すごいお椀の数じゃん♪・・・私もいつか食べたいじゃん♪

 

<甥とふたりで食べたおわん・・写真は次男提供>

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
わんこそば専用のおわんも売ってます