北海道・札幌発・だべさ通信5

わんこそばを101杯食べたんだと

Pocket

PR

 

 

次男と甥が、彼らの祖父(私の父親)の実家、岩手県の旅から帰宅しました。
次男は、お世話になった岩手のおじさんに、無事に帰宅した事を電話で伝えているようです。
「はい、家に戻りました。・・・・ハイ・・・ハイ・・・101杯でした・・ハハハ・・どうもありがとうございました」
おじさんの家を出てから、二人は盛岡でわんこそばを食べて、その報告をしているようです。

 

 

そんなに食べたのかい。
「オレは101杯ね。けんちゃん(甥)は80杯だったかな。したらさ、オレにこんなのくれたさ。100杯以上食べるとくれるらしいよ」
それは、『101杯みごとに平らげました。立派です』と書かれた『わんこそば証明手形』です。
すごいね、よくまあそんなに食べられたもんだねえ。
おわんに入っている分量はお店によって違うそうですが、、二人が行った『東家(あずまや)』というお店では、15杯くらいで一人前の量になるそうです。

13.8わんこそば01.jpg

 

 

「となりにおソバを入れてくれるお姉さんがついていて、かけ声をかけながら入れてくれんだよ」
んん、どんな?
「はい どんどん♪ はい、じゃんじゃん♪ はいもう一杯♪ とか言ってさあ、その子がかわいい子だったなあ〜」

 

 

ほうほう。それでおソバのつゆはどうなってるの?
「あ、それはね、つゆも一緒におわんに入っているんだよ。おかわりの時はおわんを差し出すと、そこにすかさずサっと入れるわけさ。それにしてもかわいい子だったなあ・・」
なるほどなるほど。それなら増々おソバが食べらさっちゃう(食べてしまう)よね〜。

 

 

そのお店のわんこそばにはコースが2つあって、
彼らが食べたコースには、つけものやマグロのおさしみなど、やくみが9種類付いているコースで、3150円だそうです。

はい どんどん♪・・・はい、じゃんじゃん♪・・・すごいお椀の数じゃん♪・・・私もいつか食べたいじゃん♪

13.8わんこそば02.jpg

 

<甥とふたりで食べたおわん・・写真は次男提供>

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへわんこそば専用のおわんも売ってます


Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    お店も?・・・
    100杯以上食べてくれて 嬉しいやら 赤字やら?・・笑
    よそってくれる時に 太もものとことか肩とかに?つゆがこぼれたりしないのかな?なんて思ったりしたんですけど 男の子だから
    へっちゃらかぁーーー???
    岩手といえば 連日 大雨洪水すごいですよね たぶん旅の後だったのでは? 何事もなくてよかったです
    きのう おかめやさんのパンを注文して初めて届けてもらいました
    電話の人が3本から配達と言っていたので3本頼んだのですが宅配のおじさんが優しい人で こちらが何も言わずとも 1本でもいいんですよと言ってくれました近くに病院があってそこにも卸しているようです また看護師さんたちも毎回買ってくれるので一緒に届けているとか?・・・やっぱり知る人ぞ知るなんですね?

    Reply
  2. フロリダの風

    Wow!!
    凄いですねェ。何という圧感のお碗の数!
    掛け声のオネエサンの可愛さにとは云え、その威力恐るべし!
    手形証明書が立派なのが伺えます。何て楽しいのでしょう。
    こういう報告は周りの皆も元気にするパワーがありますね。
    岩手も道産子も頑張っちゃいます。そしてこのフロレディアン(フロリダの人)も。笑

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    そっかそうですね。きっと、あちこちにツユが飛んでますね。
    椀子そばを挑戦する時は、それなりの勝負服を切るのが良さそう。
    おかめやのおじさん、優しい方でいいですね。
    またお願いしたくなりますもね。
    今度我が家でも配達をお願いしてみようかしら。
    プレゼントにも喜ばれそうですし。

    Reply
  4. ぽぷら

    フロリダの風 さんへ
    お体がよくなられて良かったです。
    体調が優れないと、何をする気にもなれませんもんね。
    次男や甥のように、若い男性には特に効果がありそうですね。
    フロリダの人はフロレディアンっていうんですね。
    フロレディアンも道産子も岩手県人も頑張りましょう。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA