北海道・札幌発・だべさ通信5

シマエナガの羽根の色は肩の部分だけちょびっと茶色

旅行のお話は一日お休み。
シマエナガに、再び会えたもので・・・・。

この冬は、ずっとこの林に住んで暮らしてくれていたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

長い尾羽根は付け根の部分からけっこう自由に上下動かせるんだね。

 

 

ほら、こーんなにピンと上げています。

 

 

下から見上げると尾羽が見えない!? おまんじゅうみたい。

 

 

 

白黒の他に、人で言うなら肩甲骨あたりの部分に、ちょっとだけ茶色の羽根が見えていておしゃれ。
モノクロじゃないよっていう意味かもね。

 

 

 

 

春になって木の葉が茂り始めると、野鳥の観察が難しくなるので、嬉しい春も、そこんところがちょっびと寂しいです。

次回は旅行のお話の続きに戻ります。

 


北海道ランキング

スポンサーPR



PR