北海道・札幌発・だべさ通信5

チャタテムシと聞いていきなり大掃除

PR

 

「チャタテムシは1ミリくらいの虫で、たいていの家にいます」
と、テレビで言っています。
へえ、そうなんだ・・
でもまあ、生活に影響ないくらいなら、まいっか。

 

 

「カビが好きで、古い本や新聞紙なんかの所にいますね」
古い本?もしかして見た事ある!
ずいぶん前に、茶色くなった古い本をめくった時に、チョロっと虫がでてきたのを見た事がありました。
アイツか?
そういえば、今の家に引っ越しをしたときに、読まない本は段ボールに入れて押し入れにしまい込んであります。

 

 

「押し入れの布団の奥とかですね・・」
ほうほう・・
「ホコリをためておくと、その中にも発生します」
なぬ・・
古本+押し入れ+ホコリ×掃除機かけてない = チャタテムシ

 

 

わわ、これはなんとかしなくちゃいけません。
気づかないときは、な〜んも平気なのに、知ってしまうとなんだか怖い。

 

 

押し入れの布団袋をグイグイと、サンタクロースのように引っぱり出し、すのこをめくれば、おお〜。
予想通りのホコリのマリモ。
掃除機の『強』でガガガガガ!
次いでに布団袋もシュッパシュッパと掃除機をあてました。

 

 

そして現れた段ボール。
中にはお父さんが大事にしていた『銀河鉄道999』の単行本が入っていました。
も、もしや、ここにチャタテムシ、いるのか????
見たけどわかんない。

 

 

とりあえず、箱の中、周りのホコリを、『強』でガガガと掃除機をかけました。
後は段ボールのフタをする。
そうだ、効くかどうかはわからないけど、樟脳をポンッと放り込んでおきました。
明日は別の押し入れをやろう。

チャタテムシは、掃除嫌いな主婦の特効薬になるみたい。

チャタテムシ退治の殺虫剤

 


人気ブログランキングへ