北海道・札幌発・だべさ通信5

公園にも林にもアジサイいろいろ

札幌は今、アジサイが見頃になりました。
1つの束の固まりから、青や紫、ピンクや白など、いろんな色の花が楽しめますね。

公園などでよく見かけるアジサイは、みんな同じだと思ったら違っていました。
手鞠のようなアジサイは『西洋アジサイ』と言って、日本原産のアジサイが西洋で改良されて戻ってきたものだそうです。
花束も大きくゴージャスになっちゃって日本に戻ってきたってわけね。

 

それに比べると、昔からずっと日本に住んでいる『ガクアジサイ』は、ちょっと控えめ。
手鞠にはならず花たちはみんな上を向いています。
近所の公園に咲いているこはガクアジサイでした。
私は、このアジサイを見て、だんだん丸くなるのかなって思ってたんですよ。

 

 

林の中でもアジサイに似た花が色々ありますよ。
例えばこれ、よその木に巻き付いて成長するツルアジサイ。

 

 

それからこれはオオカメノキ。

PR

 

あと、こっちは、今咲いてるエゾアジサイ。

みんなアジサイみたいでしょ。

 


人気ブログランキングへスポンサーPR