北海道・札幌発・だべさ通信5

北斗星 ラストランのあとはここにいる

スポンサーPR


大阪= 札幌間を走っていた寝台特急トワイライトエクスプレスも、上野=札幌 の北斗星も、とうとうラストランを終えました。
私は鉄道に詳しいわけでもないけどね、この汽車(列車)たちがいなくなると思うとなんだか寂しい。
だって手稲は、彼らの休息していた場所だから。

 

 

トワイライトと北斗星は、終着の札幌駅でお客さんを降ろしたあとに、そのまま手稲駅までやってきます。
ホームの中で遭遇したときは、ついつい車両の中を覗いてみちゃう。
するとね、食堂車のテープルの灯りがついていたり、寝台車のベッドのシーツなんかがよじれているのが見えたりするの。
長旅を終えて帰ってきたんだねえ〜、ご苦労さん・・・なんて思っちゃうわけです。
ホームで少しの間停車してから、ゆっくりと車両基地へ戻って行くんです。
逆に、これから札幌駅に向かおうとするとき時に遭遇した時は、”いてらっしゃい!” って、背中を押しちゃう(気持だけ)。

 

 

そんなトワイライトと北斗星。
もしかしたら、今ごろ彼らは車両基地で傷心しているかもしれないなあ。
お昼を過ぎてから、歩いて行ってみる事にしました。

 

 

普通列車やら振り子特急やらが並んでいるけど、彼らの姿は見えません。
もういなくなっちゃったか・・・・・なんて諦めて歩いていたら、やや・・
建物の間から、少しだけ見えたのはもしや北斗星??

 

 

 

 

ご苦労様、一生懸命がんばりました。
トワイライトは北海道から消えちゃうけれど、北斗星は夏まで、臨時列車として運行されるそうですから、
しっかりと整備をされて次の出番を待つ事でしょう。
もしかして、傷心していたのはこっちの方か。
そ、そんな事はございません、ただちょっと、歩数をかせぎに散歩に行っただけだべさ。

 


人気ブログランキングへスポンサーPR