北海道・札幌発・だべさ通信5

北海道を本州の上に置いて広さを確認してみた

スポンサーPR


「天気予報、当たらないじゃないか」
旦那さんは予報を信じて現場に行ったら雨に降られたとぼやいています。
つい先日も、『晴れ』の予報なのに雨が降ったり、『曇り』の予報でジャンジャン降りの雨が降ったりしたもので、天気に左右される仕事の時は、ついイライラしちゃうようです。

 

 

■ 北海道の天気の区分は広い

北海道の天気予報の区分は7つに分けられています。
『宗谷地方』『網走・北見・紋別地方』『釧路・根室・十勝地方』『上川・留萌地方』『石狩・空知・後志地方』『胆振・日高地方』『渡島・檜山地方』です。

 

 

 

でも、7つの区分と言っても、けっこう広いよ。
例えば『上川・留萌地方』は、北海道の北から南へ細長く伸びています。
北の手塩から南の占冠(しむかっぷ)までの距離はいったいどのくらい???
マップでみると・・・おお〜284キロ!!
車で走っても4時間43分!
直線距離だともっと短くなるけれど、それにしてもすんごい距離でないかい。
これを一色単に ” 上川・留萌地方は晴れでしょう” なんて言うのは無理ですよね。

そのせいかどうかはわかりませんが、今は、町ごとに予報が表示されていますね。

 

 

■ 北海道の広さは日本の国土の20%

ところで、北海道の広さって、日本の国土の5分の1だそうです。
オーストリアと同じくらい。
オランダが2個分。
・・・オーストリアにもオランダにも行った事なし、いまいちよくわかりづらい。
それで、本州の上に北海道を置いてみました。

 

 

 

■ 北海道を旅行するなら距離感を把握せよ

いつだったか、北海道観光についての質問箱に、『午前中に函館に着いて、レンタカーを利用して、お昼は小樽それから旭山動物園を見て富良野・美瑛を見てから、釧路に宿泊する予定です。見どころを教えて下さい』みたいな質問がネットの質問箱に載っていました。
それはいくらなんでもムリですよって、回答されていましたっけ。
北海道は1つだから、1つの県と錯覚されても仕方ないかもしれませんね。
北海道を旅行するなら、道南、道央、道東・・・など、分けて考えた方がいいと思います。

私も、まだまだ行ってない町がいっぱいあります。
できることなら、全部の町を回ってみたい。
そんな事を考えるだけで、なんだかわくわくしてきちゃう。

面白かったらポチっとね。


人気ブログランキングへスポンサーPR