北海道・札幌発・だべさ通信5

北海道 最古の木造校舎 弁華別小学校と増毛小学校

PR


当別町立弁華別(べんけべつ)小学校。
木造校舎が現役です。

 

 

白線が引かれていますね。もうすぐ運動会かな。
北海道は本州のような梅雨がないせいか、5月から6月にかけて運動会をする学校が多いようです。

 

 

校舎には121周年の文字が見えました。
121年前というと明治の頃ですね。

 

 

ウィキペディアによるとなんと、この当別町立弁華別(べんけべつ)小学校は、北海道最古の現役木造校舎だそうです。
しかも、戦前に日本に贈られたアメリカの青い目の人形の1つが、この学校で発見されたとありました。

 

 

木造校舎、以前は留萌の増毛小学校校舎が北海道で最古の木造校舎でしたが、平成24年(2012年)3月に、学校としての役目を終えたために、弁華別(べんけべつ)小学校が北海道で最古となったそうです。

 

 

北海道はこれからが、1年で一番さわやかな季節が始まります。
運動会、一生懸命走ってね!

 
当別ダム

 

 

 
< 本日の写真提供は旦那さんでございました>

 

 

下の写真は平成24年(2012年)3月まで、北海道で最古の木造校舎だった留萌管内の増毛小学校です。
2008年撮影。

 

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!