北海道・札幌発・だべさ通信5

春の証、道ばたの雪解け渓谷

Pocket

PR

 

雪解けが進みました。
下の写真は、2月25日に手稲駅(2階)から手稲山を写したものですが、
こんなに大きな除雪の雪山を見たのは、多分初めてかもしれないです。
目線が同じくらいの高さだったんですよ。

2013.3.28-2月25日の駅.jpg

 

 

そして、昨日、3月28日に写したものがこれ。
雪山がなくなりましたね〜。

13.3.27雪解け003.jpg

 

 

大きな道路は除雪や雪解けが進んでアスファルトがでているけれど、枝道は、硬くしまった雪の道です。
でも、春が地面から始まると、溶け始めた水の小さな流れが、一筋の川になって道ばた渓谷を作ってゆきます。

 

 

ここにさ、小さな小枝を流してみるとおもしいよね。
私は一応は大人なので、そこはチラリと見るだけだけど、そのときは、水の流れが心の中にもキララしみて、春が来た幸せを感じます。
ああ、本当に春がきたんだなあ。
13.3.27雪解け001.jpg

 

 

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

 

Pocket

3 Comments

  1. すみれ

    昨日はプラス10度前後 今日は10度近く下がるとラジオで言っていました 気温のアップダウン気をつけて下さいと言っていました
    一か月って あっという間ですね もう4月が目の前ですもん 汗
    3月は前半が 雪かきせっせと頑張っていて中旬あたりで?それが少しずつ回数が減っていき月末頃には?道路がわやになりますけど
    雪解けもすすみ春の訪れって感じがチラホラ?心おどります
    そんなめまぐるしい季節のかわりめを教えてくれる北海道の3月って良いですよね♪
    4月には?蕗の薹 福寿草 クロッカス ムスカリ チューリップ水仙に梅や桜?どんどん芽をだし花が咲き ホッコリする季節到来

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    長い冬を辛抱するからこそ、春を迎える嬉しさは、本当に、心躍るという表現がぴったりですね!
    北海道は雪が多いから、毎年うんざりって思うのに、春になるとルンルン気分になちゃううのは、一度にいろんな花が咲く事に、幸せを感じるからですね。
    本、本日送りました。

    Reply
  3. すみれ

    ありがとうございます 楽しみに読ませてもらいます
    宝物にします 笑

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA