北海道・札幌発・だべさ通信5

心筋梗塞 治療しました

Pocket

PR

 

旦那さんが心筋梗塞で入院したのは一昨年の6月の事でした。
それこそ三途の川っぺりまで行ってたのに、本人はそれにも気づかず、若い看護士さん達の献身的な介護に支えられ、その若さをお裾分けして頂きました。

 

 

心臓には大きな血管が3本あるのだそうですが、そのうち、本人の血管の1本は、どうも生まれたときから小さく細くて、ほとんど使われずに2本で生きていたらしいのです。
大きな負担になっていた2本の血管のうち1本は完全に詰まり、もう一つも詰まる寸前。
とりあえず、その時は症状の悪い方の血管にカテーテルの治療を行って血流を確保しました。

 

 

それでね、今はもう普段通りの生活をしているんだけど、今回、その使われていなかった小さい血管にもカテーテル治療で、血液の流れをよくしようという事になりました。
旦那さんが行ったカテーテル治癒というのは、まず細い筒を血管から患部まで到達させます。目的地に着くと、中に仕込まれている細いワイヤーが、先に着いているバルーン(風船)を膨らませて詰まっている血管を広げます。そしたら今度はそこに、ステントと呼ばれるメッシュ状の筒を置くんです。あとはバルーンをしまって、ワイヤーも筒にしまい込まれると、ステントの中を血液が流れ出し、役目を終えたカテーテルは戻ってきます。
私の年代で申しますと、それはまさにサンダーバード!ミクロの決死圏!の世界です。

 

 

先生は私と同じくらいの年齢でしょうか、色白で、髪の毛がしょぼっとしてて、ひょろっと細い。
昨日、治療も無事終わり、その映像を見せてもらいました。カテーテルの長ーい筒が、心臓の動きに合わせてミミズみたいにリズミカルに目的地までやってきました。そこでワイヤーの先に仕込んであったバルーンが、詰まっていた血管を膨らませると、今までくっついていたと思われる細い血管の中に、大きな空洞ができました。
そうしている間にも、筒の先からは血管の造影剤が噴射され続けて、映像を映し出しています。
そして最後にステントの登場!メッシュになっているのが、映像でもよくわかります。バルーンの中に、2本のステントが置かれました。設置完了!バルーン撤収。

 
おお~、ここで私の頭の中にはサンダーバードのメロディーが・・・
「まあ、こんな感じでうまくいきましたね」
ニコっと笑った現実のサンダーバード隊員は、目が小さくて、しょぼっとひょろ細いのでした。

 

 

前回は、太ももの血管から入れましたが、今回は手首のすこし上から入れたので、本人はとてもリラックス。
治療自体はな~んも痛くもないんだってさ。
治療と前後1日で、3日間の入院でした。治療時間は1時間くらいだったかな。今日帰ってきたら聞いてみよ。
先生はもちろん、看護士さんや多く技術者の皆さんに支えられ、何事もなかったかのように、毎日を生きていける幸せを感じています。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ

Pocket

7 Comments

  1. comfortable-life

    ご主人様の治療が終わって良かったですね。
    「サンダーバードミクロの決死隊」映画見たんですよ。
    献身的な介護をされたのはぽぷらさん貴女です!
    手術の内容が細やかに書かれていて良く判ります。
    ご家族のみなさまお疲れ様でした~ようやく安心ですね。

    Reply
  2. yuriazami

    手術が無事うまくいって良かったですね。
    医学の発展は目覚ましいものがあり
    大事な心臓でもカテーテルなら3日の入院で済むのですね。
    でも、実際のところちょっとの手術でも心配なものですよね。
    どうぞお大事になさって下さい。
    いろいろな人たちに支えられて生きていける幸せ
    私も実感しています。

    Reply
  3. 手稲っ娘

    読んでいてドキドキ☆しちゃいましたよ!
    ぽぷらさん、小説家になれそう(^^)/
    読み進む私の脳裏でも小気味良いリズムのサンダーバードが(笑)
    あ、そんなことより、手術がうまくいってヨカッタです。
    一本が三本に・・・。
    旦那さま、益々元気になれましたね!(^^♪

    Reply
  4. げら

    無事手術が終わって良かったです。
    現代医学の進歩は素晴らしいですね。
    血管より細いものが体内に入っていくことを想像しただけで全身がこちょばいです。

    Reply
  5. ぽぷら

    comfortable-lifeさんへ
    ありがとうございます。
    医療に進歩には驚かされます。
    ひと昔前には、できなかった事ですもんね。
    本人の負担もずいぶん軽く住んだようです。
    yuriazami さんへ
    ありがとうございます。
    本当に早いですね。
    たったの三日です。そのうち、治療は、たったの1時間くらいなんですから。回復も早くて、もう、普段のせいかるに戻っています。
    手稲っ娘 さんへ
    ありがとうございます。
    サンダーバードの音楽を聞くと、どうしてなんだかわくわくしてきます。
    私も大好きで、よくテレビを見ていました。
    そのような世界が、現実にもできる時代になってきたのですね。
    げらさんへ
    ありがとうございます。
    本当ですね。
    わたしも想像すると、こちょばくなっちゃいますね。
    医学の発展に関心するばかりです。

    Reply
  6. dream

    よかったですね!
    3日の入院ですか。医学の進歩は目覚しいものが
    ありますね。
    もう元通りの生活とは驚きですがほんとうに
    よかったよかったですね。

    Reply
  7. ぽぷら

    dreamさんへ
    ありがとうございます。
    今に時代に生きている感謝です。
    これからも、どんどん医学が進歩して、負担なく治療が受けられる事が多くなっていくでしょうね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA