北海道・札幌発・だべさ通信5

オートリゾート苫小牧アルテンは楽しみ方自由

Pocket

スポンサーPR


 

今まで我が家で行ってたキャンプと言えば、キャンパーはみんな同じ炊事場でお米をといで、水はタンクで運んで来て、煮炊きはすべて火を使うというのがあたりまえでした。
でも、オートリゾート苫小牧アルテンは違うね。

 


まわりにはパークゴルフやテニスや乗馬、カヌーに温泉も付いています。
各サイトには専用の水道が完備、電源付きのサイトもあり。
多少の不便さを楽しむキャンプではなく、それぞれの価値観で自由に楽しめるオートキャンプ場ということがわかりました。

150512アルテン01.jpg

 

 

150512アルテン08.jpg

 

 

私たちが泊まったのは3棟あるログハウスの1号。
キーをもらって中に入ると、うわあ!
居間には住宅用石油ストーブとテレビが。お風呂もある。
電熱器のついた台所(電磁調理ではなく)には冷蔵庫、電子レンジ。
こっちの扉は・・・おお〜ウォシュレットのついた水洗トイレだよ。

 
1階の奥を覗いてみるとベッドがふたつ、ここには誰が寝るの??
なに、ジャンケンで決めるってかい・・・お父さんとお母さんで?いいの?・・・・それじゃそうさせて頂きます〜。
2階にはマットレスが4人分用意されていました。

150512アルテン03.jpg

 

 

150512アルテン04.jpg

 

 

150512アルテン05.jpg

 

 

150512アルテン06.jpg

 

 

150512アルテン07.jpg

 

 

150512アルテン12.jpg

 

 

素敵なログハウスに泊まると言っても、やはり夕食はハウスの前で焼き肉です。
大きな木に囲まれて、賑やかな鳥のさえずりから日没、藍色の夜へと変わる時間を、炭火を眺めながらゆっくり過ごす。
熱いコーヒーが一段と美味しいね。

150512アルテン16.jpg

 

 

向かいのキャビンには、男性ばかりの6人グループが焼き肉しています。
そのむこうのキャビンの家族は、とにかくキャンプ場内の冒険に駆け回ってるし、私たちのお隣のハウスの家族は、殆ど外にでる事なく、ハウスで過ごしているようです。
楽しみ方は色々なんだね。

 

 

隣接している温泉『ゆのみの湯』に入りたいなあと思ったら、券をセンターハウスで買うとお得。
キャンプをしている間なら、何回入ってもオッケー!
私たちは前日と、翌日のチェックアウトしてからもう一度入りました。
それから、北海道新聞の”ぶんぶんくらぶ”の会員証の提示でキャンプ場の使用料金が10%offにも。
他の会員証やクレジットカード会社などからでも割引があるみたいなので是非調べてみるといいです。
キャンプ道具や調味料など、もし忘れても大丈夫、安心してキャンプできます。

 

 

オートリゾート苫小牧アルテンのセンターハウス。
スタッフさんが常駐。キャンプ用品や調味料などもここにあり。150512アルテン09.jpg

 

 

新幹線にも乗れます。
150512アルテン16.jpg

 

 

150512アルテン14.jpg

 

 

150512アルテン15.jpg

 

 

150512アルテン02.jpg

 

 

鳥たちものんびり。このアカゲラは、けっこう近づいてもトントンやってました。
近づいたら、まゆげがあるように見えたわ。

150512アルテン13.jpg

 

 

150512アルテン10.jpg

 

 

150512アルテン11.jpg

 

 

 


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    桜がちょうど見ごろ?みたいで 苫小牧付近は 良かったですよね
    ここ数日 ちょっと肌寒かったので?室内と野外と両方体験できたみたいで良かったですね
    虫とかあんまり いない時期でしょうし?・・・
    素敵な母の日となりましたね♪ お会計はでも ポプラさんが払ったのかな 笑
    私は週末 平取へ行って トマトや苗を買ってきました 母が生まれ故郷なので・・・
    桃太郎トマトを 母の日に食べさせたかったのです 
    やっぱり平取産の桃太郎トマトは 甘くておいしかったみたいです~♪

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    桜は心を和ませてくれますね。
    キャンプ場でもお花見ができるなんて、とても贅沢でした。
    平取のトマトはとっても美味しいですよね。
    以前行った時にとまとジュースを買って飲みました。
    お母様は故郷の味にとても喜ばれたことでしょうね。
    ちなみにログハウスのお会計は、やっぱし親チーム・・・。
    だから、食材は子どもチームが用意・・・・いっぱい食べてやったっしょ。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA