北海道・札幌発・だべさ通信5

『遙かなる山の呼び声』もいかが

Pocket

PR

山田洋次監督の映画「幸福の黄色い ハンカチ」と並んで、1980年に製作された『遙かなる山の呼び声』という映画があります。
俳優さんも、1977年に製作された『黄色い ハンカチ』と同じく高倉健さんと倍賞千恵子さんで、1953年公開のアメリカ映画『シェーン』の北海道版みたいな映画だそうです。

 

私がこの映画を見たのは、たしかテレビのロードショーだったと思います。
『舞台は北海道の中標津。嵐の夜、酪農を営む民子の家に、見知らぬ男(田島)が一晩の宿を貸してほしいとやって来る。民子は仕方なく、物置小屋に泊まらせる事にする。翌日、男は民子の家が母子家庭である事がわかり、しばらくそこで働く事になる』

 

それがさ、なんちゅうかこう・・わかりやすいストーリでね、高倉健さんの、シブくて不器用な男らしさと、倍賞千恵子さんのひたむきさが素敵です。この映画の中に登場する、ちょっとワルな”虻田は兄弟”がこれがまた、わかりやすいんだわ。
ラストのホロリときちゃう展開に、やはりジワ〜〜〜ンときてしまいました。

 

この夏、道東に行った時に、その映画の撮影場所となった、今はなきJR標津線上武佐駅に立ち寄りました。
今では、当時に撮影された映画の資料が設置されているだけです。
旅行から戻ったあとに、も一度、この映画のDVDを借りて見ましたら、やっぱしホロリときちゃったさ。

11.7遥かなる山の呼び声01.jpg

 

 

11.7遥かなる山の呼び声02.jpg

 

 

11.7遥かなる山の呼び声03.jpg

 

 

11,7道東エゾシカ.jpg

 

 

11.7丹頂2.jpg

 

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ


Pocket

2 Comments

  1. チョイ悪爺ィや

    「遙かなる山の呼び声」の映画もよかったですね。この映画が上映された後チョイ悪爺ィやも、中標津で単身赴任勤務をしていたので武佐は懐かしいです。中国でもこの映画は人気が有ります。今は「狙った恋の落とし方」がヒットし、道東をロケしたので中国人観光客が増えました。10/24から中国映画祭が札幌で行われ、「狙った恋の落とし方2」が上映されます。

    Reply
  2. ぽぷら

    チョイ悪爺ィや さんへ
    そうなんですか!中標津でお仕事していらしたんですね。
    中国でも人気があるなんて嬉しいです。
    そう言えば、道東のロケの事を聞いた事があります。
    「狙った恋の落とし方」という映画なんですね。少しでも、観光客が増えてくれればいいですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA