北海道・札幌発・だべさ通信5

倶知安の大地にオブラート

Pocket

PR

「明日、仕事で倶知安(くっちゃん)に行く事になったけど、一緒に行くか?」
え、倶知安!もしかしていい事ある?
「ニセコの温泉にでも入ろうかな〜」
そりゃ行くしかないべさや。

 

倶知安とニセコは隣同士で、限りなく広大な畑があって雪の多い所として有名です。
という事で、今日になって朝の6時に倶知安町に向けて出発しました。

倶知安.jpg

 

 

今年は雪の降るのが遅いせいか、東洋のサンモリッツと言われてるニセコのスキー場は、まだな〜んにも雪がありません。
傍にそびえる羊蹄山が、かすかに白いショールをまとっているだけでした。

でもね、さすがに朝は冷えたもね。
今朝降りた霜が、収穫の終わった地面や、そのまま置き去りにされたキャベツや、枯れた草や落ち葉、大地のすべてを真っ白く覆っていました。

 

 

倶知安と言えば、農作物の他になにかしら?
「オブラートだろう」
おお〜〜!そうでした。
子供の頃は薬を飲むのにお世話になりました。
薬を包んで口に入れる時に、一緒に飲む水が少ないとオブラートが喉にへばりついてさ、結局破れて苦い薬を飲む事になちゃったオブラート。
なんだかわかんないこの不思議なペラペラを、それだけそっと食べてみたオブラート。

 

 

恥ずかしながら、オブラートがジャガイモから作られている事を知ったのは、もういいかげん大人になってからの事でした。
しかもね、そのオブラートの全国生産の約半数が、この倶知安町で作られているそうです。
今は一応大人なのでオブラートのお世話で薬を飲む事はなくなったけど、色んなお菓子にも使われているのをよく見かけますね。

 

 

霜が朝日に照らされて、大地がキラキラと光りだしました。
寒いけど、溶けて消えるまでの、わずかな時間のセレモニーだね。
そう言えばほら、キラキラ光るオブラートのように見えませんか。

11.11.11倶知安001.jpg

 

 

11.11.11倶知安002.jpg

 

 

11.11.11倶知安003.jpg

 

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ



Pocket

2 Comments

  1. チョイ悪爺ィや

    倶知安には、小樽からキロロを通り、倶知安に抜けるルートが有ります。また、芋を使った麺を食べらせる所が有ったと思います。駅前には美味しい蕎麦屋も有ります様。〔普段は中々オブラートに包んだコメントが出来ないチョイ悪爺ィやです〕

    Reply
  2. ぽぷら

    チョイ悪爺ィやさんへ
    こんにちは。
    行きは、そのルートを通りました。
    そしたらね、所々 路面が凍っていたんですよ。
    もうそろそろ、雪道になりそうな気配でした。
    豪雪うどんですね。道の駅で、乾麺を販売していました。
    駅前には美味しい蕎麦屋さんがあるのですね、気がつきませんでした。チョイ悪爺ィやさんは土地にも詳しいですね。
    私は、ブラートに包んだコメントが出来ないチョイ悪爺ィやさんがいいなあって思います。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA