北海道・札幌発・だべさ通信5

便利と説明書は反比例

Pocket

PR

 

ネットで買った万歩計はけっこう優れもので、カロリー計算やら、消費エネルギーの計算など、色んな機能がついているそうです。
旦那さんはそれを付けて、さっそく「今日は、今のところ500カロリーだな」な〜んて言ってます。

 

 

ところでさ、その、すぐれものの色んな機能の使い方ってわかったの?
「いや、説明書を見ても、まったくもってわっかりまっせ〜〜ん。」だって。
な〜んだべ。したらせっかく、なんとかっていう機能付きを買った意味ないしょやね〜。

 

 

.・・と言いたいけれど、まったくもって私も一緒。
だってさ、説明書って、何を言っているのか言葉の意味がわからない事だらけです。
特に、世の中のデジタル系説明書や携帯電話、パソコンソフトの説明書は、生命保険の説明書以上にわかりません。
しかもさ、その説明書が、本タイプじゃなくってCDになっているのもあるっしょ。
読み返したいと思っても、どこに書いてあったんだか、パソコンをポチポチ戻ったりしているうちに、どこに書いてあったんだか、さっぽりわかんなくなってしまうのであーる。

 

 

説明書の読み方の説明書がいるかもしれないね。その他にも単語の説明書もいるかもしれないし。
便利な世の中になるという事は、その分 説明書が厚くなるって事なのね。
あ〜ムリムリ。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ



Pocket

3 Comments

  1. チョイ悪爺ィや

    いよいよ食欲の秋の後始末をするのですね。秘密兵器登場ですか。

    Reply
  2. もみじ

    そうそう!
    まったくその通りです。
    説明書に解説書が必要だなんて
    絶対間違ってますよね。
    来年の7月から使えなくなる携帯をまだ使ってるんだけど
    買い替えが面倒で仕方ないワタシです。
    もちろんスマホではなく普通の携帯にする予定。
    普通の携帯のこと「ガラケー」って言うらしいですね。
    なんでも「ガラパゴス携帯」の略だとか。
    いいんだ。ガラパゴスで。

    Reply
  3. ぽぷら

    チョイ悪爺ィや さんへ
    そ、そうなんです。
    この後始末が、なかなか やっかいなんです。
    最近は、マジ、後始末不能になってきました。
    もみじさんへ
    「ガラケー」!
    うわあ、初めて聞く言葉です。
    私の完全ガラパゴスです。
    そのガラパゴスさえ使いこなせないない私です。
    私もいいんだ。ガラパゴスで・・・ね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA