北海道・札幌発・だべさ通信5

太くて短い大根でもいいべよ

Pocket

PR

裏の畑の大根も、全部抜いてしまう事にしました。
大きく育った葉っぱをかき分けてみると、これまた大きな大根の肩が見えました。
これはきっとおっきいぞ。
それ!〜〜っと力を入れれば・・・・スポン!
あら・・・ま、力が余ってしまったしょや。
抜けてきたのは、けっこう太いのに、長さが半分のくらいしかない大根です。

 

 

それを見た婆ちゃんは「うわあ、ずいぶん立派な大根だなあ」と言いました。

11119大根001.jpg

 

 

「さっさと洗っちまうべ」
以前なら、大きな樽に水をはって、百本以上も洗っていたけど、今はもうこれで十分です。

11119大根002.jpg

 

 

こっちの大根はどうだべか。
ムギュ!っと力を入れて・・・・スポン!あら〜これもだわ。
だいたい、なしてここまで太いのに、いきなりシッポになっちゃうのさ。
結局、抜いた大根の3割くらいは、誰かさんの足のように、太くて短い大根でした。

11119大根003.jpg

 

 

「婆ちゃん、この大根も、ずいぶん短いね」
「なんでもいいんだあ。短い方がかえって扱いやすくていいべよ」
そうかそうだね。短かければ短いなりに、いいところがあるってもんさ。
そう言われれば私の足だって扱いやすいよ、ほれ、こんなに簡単にたためる事が出きるもの。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ



Pocket

4 Comments

  1. へろへろ

    りっぱな大根ですね。うちのじぃちゃんも畑を借りてます。昨日も長ねぎとほうれん草を採ってきたので、鳥肉とたまねぎとしめじとほうれん草でホワイトソースのクリーム煮を作りました。

    Reply
  2. かずん

    ぽぷらさん、はじめまして。いつも楽しく見ています。(会社のPCからなので、こっそりと♪)昨日の記事の「短靴」。母がよく冬になると言ってました。「あんた、その靴、短靴でないの?防寒靴はかなきゃ寒いべさ」と…。なつかしい…というか、不思議な響きですね。「短靴」って。

    Reply
  3. チョイ悪爺ィや

    いよいよ冬本番が近づいてきましたね。チョイ悪爺ィやも、昨日一日、猫の額ほどの畑の後始末や、庭木の冬囲いをしました。歳のなのか、今日は腰が痛いです。でも夜良い事がありました。名月の右隣りに「木星」を見ることができました。多分今夜も見えるでしょう。

    Reply
  4. ぽぷら

    へろへろさんへ
    ホワイトソースのクリーム煮、いいですねえ。
    体が暖まりそうです。
    タマネギは甘くて、しめじは歯ごたえがあって・・そうだ、明日はシチューしよっと。
    北海道にも、なくてなならないメニューです。
    かずんさんへ
    かずんさん、コメント有り難うございます。
    しかも危険をおかしてまで見て頂いて恐縮です・・・・
    懐かしく持思って下さってとても嬉しいです。
    これからも、暮らしの事やら昔の事やらを書いていくつもりです。
    どうぞ宜しくお願いいたします。
    チョイ悪爺ィや さんへ
    夜空にまたたく星を見て、よい事があると感じられるチョイ悪爺ィや さんは、ロマンチックなのですね。
    きっとよい事がありますね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA