北海道・札幌発・だべさ通信5

料理上手に見えるもね

Pocket

PR

先日、圧力鍋のフタの握りをギュ〜っと回したら、ポキッ・・・と、つまみが折れてしまいました。
あら〜〜・・・・
私にギュウギュウ締められ続けて30年。
ついに限界、金属疲労か。とうとう、普通のお鍋として余生を過ごす事になりました。

 

 

でもね、やっぱしあると便利な圧力鍋。
もう、大きなお鍋はいらないけれど、1つ欲しいなあと思いました。
そこで、じゃじゃ〜ん!こういう時こそ、コツコツと貯めてた楽天ポイントの出番でございます。
その点数なんと4000ポイント!!つまり、4000円!
なんだか中途半端な金額だわね。
できればあまり、差額を足さずに買いたいなあと思って見てみると、あら、あるしょや!
値段もサイズもいろいろです。

 

 

上を見ればきりがない、下を見れば、質はどうかと気にかかる。
期間限定激安大バーゲン!おお、ひかれちゃったわ!コレにしようポチっとね。
はたして、届いたお鍋は、3リットル用のこじんまりした圧力鍋です。
さっそく、今日は豚の角煮なんか作っちゃうよ。

 

 

内地(我が家の場合は岩手)から送られてきた里芋がちょびっとあったので、豚肉と一緒に圧力鍋に放り込みました。
したっけさ、偶然にも、とろとろツヤツヤに出来上がりました。里芋も型くずれせずにいい感じ。
料理はあまり得意じゃないけど、これがあると料理上手に見えるっしょ。

11.9.16角煮.jpg

 

 

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ


Pocket

3 Comments

  1. mizuki

    お邪魔します^^
    豚の角煮に里芋ですか~♪
    美味しそうですね^^b
    私も挑戦してみたいデス
    (先ずは長年我慢?している圧力鍋を買わなければ)
    私も道産子ですが
    天気予報で「上空に寒気が。。。」なんて
    コメントが聞こえてきましたね
    大好きな秋が終わるのが残念です~
    季節の変わり目
    風邪などひかれませんように
    それでは
    これからも楽しく拝見させて
    頂きます^^

    Reply
  2. 海鮮丼

    お久しぶり~です。
    豚と里芋の煮物・・おいしそ~!!
    私も 買おうかな・・圧力鍋・・料理下手なんで
    ずっと 迷ってました。
    何度も この画像を見ながら・・鍋情報 集めてみます。
    先日 一週間 札幌に里帰りしました。
    やはり 毎年一回は 帰って 命の洗濯をしなければと
    痛感しました。
    プチトマトの甘さに 涙が出そうな位 感激し
    じゃがいも カボチャ メロン等など 一杯送りました。
    若い頃 「でっかいどう 北海道」の言葉がありましたが
    やはり 「いいしょや 北海道」・・いつも そう想います。

    Reply
  3. ぽぷら

    mizuki さんはじめまして!コメント有り難うございます。
    こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。
    上空に寒気が。。そうですよね~ 道産子は、その言葉に切なさを感じてまいますからね。
    暑い夏には弱い道産子だけど、涼しくなればなったで、シバれる冬に
    おびえてしまうんですよね。
    そう言えば、もう山では”は初雪”なんて言葉も聞かれるようになりました。
    海鮮丼 さんへ
    お久しぶりです!!お元気でしたか?
    久しぶりの故郷、涙が出そうなプチトマト、命の洗濯ができてよかったですね。
    こちらに暮らしていると、食べ物が美味しい事も、北海道が広い事も慢性になって、時には粗末にものを扱ってしまう時さえあります。。もっと感謝しなくちゃいけませんね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA