北海道・札幌発・だべさ通信5

毛糸のパンツみたいなモモヒキ婆ちゃんに納品

Pocket

PR

 

婆ちゃんの毛糸のももひきが完成して1週間が過ぎました。
編み物から遠ざかって20年以上もたつけれど、編み始めると指先がけっこう覚えているもんです。お〜楽しい。

 

けれど、それはすぐにやってきました。
なんだか目がしょぼしょぼしてきたわ・・・肩がこってきちゃったかも・・・
あれ?!ここ目が外れているしょや。
ん?左右が違うな。・・・・まいっか。

 

 

母から教わった編み方プラス自己流は、編み物の教科書からはきっとほど遠い違いないでしょう。
何度もほどいては編み直し、ゴム編み止めに四苦八苦。
婆ちゃんに渡すまえに、自分で一度履いてみる。
股上はどうかな、お尻はキツくないかしら。丈は婆ちゃんのリクエスト通りの、ヒザのあたりにきてるかな。
鏡に自分を映してみる。おお〜いつの間にこんなにモモヒキが似合うようになっちゃったの?
クルクル回って自分にうっとりでしょや。

 

 

という事でつに完成!
あれから1週間
「婆ちゃん、モモヒキ履いてみた?」と聞いてみました。
「いや、まだだよ。今、履いてみっか」
どれどれ、おお、いいねいいね。もう少し、ウエストが長くでもよかったかもね。
「いやあ、充分だべよ」
婆ちゃんは、嫁にちょっと気を使ってくれました。
でもこれで、とりあえずは納品です。

2.24.jpg

 

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


Pocket

4 Comments

  1. へろへろ

    とても久しぶりに編んだとは思えない位、上手に編み上がってますよ。きっとおばあちゃま大事に使われますよ。

    Reply
  2. 野のはな

    ごめんなさいもっとひどいのを想像してました
    これはもう~既製品みたいでないかいっ拍手! 

    Reply
  3. もみじ

    うぉ~~~っっ!!!
    すごく上手に出来上がってるじゃないですかー。
    頑張ったかいがありましたねー。
    股上のところとか難しくなかったですか?

    Reply
  4. ぽぷら

    へろへろさんへ
    ありがとうごさいます!
    なるべく長く履いて欲しいです。色んな意味で・・・
    野のはなさんへ
    いいんですよ~。写真では写ってないけど、けっこう編み目がデコボコで、アイロンをかけてつぶしました(汗汗・・・・)
    もみじ さんへ
    そうなんです~!
    昔、パジャマのズボンを作った事を思い出して、型紙はこんな感じだったよな~と思いながら作りました。
    何度もやり直ししました。
    一応形になってよかったです。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA