北海道・札幌発・だべさ通信5

茨城のおじさんのお見舞いその2

Pocket

PR

新千歳空港から茨城空港までは、おおよそ1時間25分くらいです。
離陸後の飛行機からは、室蘭の白鳥大橋や、函館の飛行場などがジオラマパークのように見えました。

 

でも津軽海峡を超える頃になると、海の上にはオブラートをかぶせたように、薄く雲がかかり始め、本州の上空にさしかかる頃には、、洗濯機の中で回るシャボンのようなモコモコした雲で陸地が完全に覆われてしまいました。
そこはもう、雲海の空がどこまでもどこまでも広がっています。

 

 

しばらく無言でず〜っと外を眺めていた婆ちゃんは、
「母さん(私の事)、ありゃ雪か?」と聞いてきました。
「お婆ちゃん、これは雲だよ」と言うと、
「ありゃそうかい。おらまた雪だと思ったもなあ。んだべ、おかしいと思ったも。あらやだ、雪なわけないもな。はっはっは、んだべ〜」勘違いした自分にウケたらしく、私の腕をベシベシ叩いてひとり大ウケ。リラックスしてきたかな。
そのうち、飛行機は、魔の三角海域に迷い込んだかのような霧の中に包まれていきました。

 

 

ポ〜ン
”皆様、当機はまもなく着陸態勢に入ります。揺れる事が予想されます。シートベルトを今一度、お確かめ下さい”
婆ちゃんの顔からは再び笑顔が消えて、がっちりシートと一体化。
ドン!と飛行機のタイヤが地面に着いて滑走路を滑ると、いつもは曲がっている婆ちゃんの背中は、ピンとまっすぐになりました。
「着いたね、ご苦労様でした」

 

 

私達は、乗客の最後に降ります。
『寒くないですか?大丈夫ですか?』と優しく声をかけて下さる乗務員さんたちは、婆ちゃんの手をとって、ヨイショ,ヨイショとかけ声をかけながらタラップを降りました。下には車イスも到着済み。
あとは車イスを押してもらってロビーまで移動しました。
「おら飛行機で来てよかったあ」
「飛行機って早いもね」
「早いしさ、飛行機の人が、こんなに私に尽くしてくれるんだも・・・」
あまりの手厚い心遣いに、ばあちゃんは感激ひとしおです。
何度も何度も「どうもどうも」を繰り返して、今度は空港からレンタカーに乗り換えです。
あら、病院の先生からもらった酔い止めの薬、婆ちゃんに飲んでもらうの忘れてた・・・まいっか、ここまで来たも。

11,12,9茨城空港2.jpg

 

 

 

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



Pocket

4 Comments

  1. へろへろ

    お帰りなさい。茨城空港ができたので良かったですね。おばあさまはとっても緊張なさっていたんでしょうね。

    Reply
  2. dream

    お帰りなさい~♪
    よかった、よかった楽しいこともいっぱいで
    無事帰宅なによりです。
    珍道中って決めつけてすみません。自分が旅する時は
    いつも珍道中なのでついつい・・・。
    プロジェクトの続編を楽しみにしていますね!

    Reply
  3. yuriazami

    おかえりなさ~い(^^♪
    飛行機で無事に行って来れて良かったですね。
    緊張したりいつもの調子が出てきたり
    お婆ちゃんの様子、読んでいて楽しいです。
    この続きも楽しみです。

    Reply
  4. ぽぷら

    へろへろさんへ
    茨城空港のおかげで、本当に楽に行けるようになりました。便数は少ないのですが、ほれでも飛行機で行けば、体も楽です。
    婆ちゃんは緊張&空港職員さんの対応に感激していました。
    とても、よい思い出になったようです。
    dream さんへ
    有り難うございます。何より、無事で帰宅できたのが一番です。
    珍道中でしたよ~。
    っていうか珍道中があるから旅が楽しいんですよね。
    珍道中が大好きです!
    yuriazami さんへ
    有り難うございます。婆ちゃんは私を上回る予想外があります。
    回りの方達も、とても優しくて、本当にありがたい旅になりました。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA