北海道・札幌発・だべさ通信5

婆ちゃんと、茨城のおじさんのお見舞い1

Pocket

PR

 

さあ、新千歳空港に向けて出発です。
荷物は全部カバンに入れたはずだけど、婆ちゃんは出がけに、小さなビニール袋を握っています。
「何持ってんの?」
「大事なもんだ」
大事?・・あら中身もビニール袋でしょや。
「なんかあったら困るべや」
そうか、なんかあったらこまるもね。何事もビニール袋がれば対処できるか。
「でもさあ、私もカバンに袋持ってきたから大丈夫だよ」
「そうか・・・」
ビニール袋の何枚も入ったビニール袋を婆ちゃんから受けとって、さあ、手稲駅までタクシーで5分です。

 

 

地元、JR手稲駅(札幌)から新千歳空港行きの汽車(列車)に乗れば、もう外に出ることなく飛行機の中まで入る事ができます。
それに、改札から空港ロビーまで行けば車イスを貸してもらえるので、婆ちゃんはあまり歩かずに済むからありがたいね。
係のお姉さんが付き添ってくれるし、検品の時も別のドアから車イスを押してくれます。
メガネにマスク、着膨れをした正体不明のような婆ちゃんは、そのたびに何度も体を曲げて「宜しくお願いします」と、頭をさげました。

 

 

”優先搭乗のお客様・・・・”
さっそく、私達が先に乗り込みます。
搭乗券は職員のお姉さんにお渡ししたので、このあいだのように、自分でQRコードをタッチしてピロリロ〜ンと搭乗口を通過するプチおもしろ感はなかったけれど、そのかわり、今度はちょっと偉くなったみたいに、お姉さんのお付きでの優先搭乗です。

 

 

飛行機は滑走路に向けて動き出しました。
”皆様、本日はスカイマークエアラインをご利用くださいまして有り難うございます。・・・・離陸後は機体が揺れる事が予想されます・・・・”
それからゴ〜〜〜っという音と共に飛行機が滑り出しました。
窓際に座った婆ちゃんは、ひじ宛てをしっかり握っています。あれ、口に入れてた飴も握りしめてる、手がべたつしょや。
「婆ちゃん飴っこいらないの?」
婆ちゃんは首を横に振って、「いや、揺れたらノドに詰まって死んだら困るもな」と言って外を眺めています。
飛行機はまもなく、スピードをあげ、Gをかけながら上向きにす〜っと浮き上がりました。
婆ちゃんの飴っこも、婆ちゃんにGをかけられ、空に舞い上がりました。つづく

11.12.9茨城空港.jpg

 

 

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



Pocket

6 Comments

  1. もみじ

    そうそう!
    1枚あると便利なビニール袋です。
    実家往復の車中(特急)でも、ゴミ袋がほしくなって
    ビニール袋持ってこればいかったなーって思いました。
    口に入れてた飴を手に握る…
    よっぽど緊張したのですね。(笑)
    VIP扱いの空の旅は快適だったかな?

    Reply
  2. 野のはな

    空港ロビーに佇む婆ちゃんの背中に まさに 中島みゆきの 砂~の~ぉ中~の銀河~ぁ が流れておりますね 行くんだ婆ちゃん!プロジェクトX

    Reply
  3. きりんのみみ

     いってらっしゃいー。
     楽しんできてくださいね。

    Reply
  4. dream

    今頃、無事念願の再会を果たし安らいでいるころでしょうか。
    自宅の自分の部屋に入るまでが旅です。お婆ちゃんが楽しかったと
    行って帰宅出来たら万々歳ですね。そして付き人チームもほっと
    出来ますね。お疲れ様です。旅の珍道中、外野席で待っていますね。

    Reply
  5. 野のはな

    ねえねえぽぷらさん 珍道中って決め付けられていますねぐふふ

    Reply
  6. ぽぷら

    もみじ さんへ
    そうですよね。ビニール袋は万能です。
    御陰さまで、最悪の使い方をする事がなかったのがよかったです。ホント。
    野のはな さんへ
    うわ~、かっこいいですね~。
    そっか、そうだったのか!婆ちゃんプロジェクトX!!
    だがプロジェクトXは、やっぱし、 珍道中だったんですよ。
    dream さんに見通されていましたー。
    きりんのみさんへ
    有り難うございます!御陰さまで、無事戻りました。
    体調を崩すことなく行ってこられたのが何よりでした。
    dreamさんへ
    御陰さまで、楽しい時間を過ごしました。
    おじさんも、とても楽しそうでした。本当に行ってよかったです。
    度は、いっぱい珍道中でした。
    今となっては、それも楽しかった思いですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA