北海道・札幌発・だべさ通信5

バケの皮が剥がれたお餅つき

Pocket

PR

 

婆ちゃんは、前日から餅米を幾つもといで、”うるかして”おきました。
今日は毎年恒例の餅つきです。
”うるかす”は”水分をしみ込ませる”という意味の時に使う方言です。
なんと言っても、我が家の餅つきのすごいところは、昔ながらの薪ストーブで餅米をふかす事。
義姉夫婦も私たちも、そこまで大掛かりにする事などないとは思っているのだけれど、お餅の大好きな婆ちゃんにしてみると、これぞ1年の集大成なんです。

 

 

11個のバケツには、みんな一升づつの餅米がうるかしてあるはずなんだけどね、見た目の量がどうも違います。
「おら、計ってといだも」と婆ちゃんは言うけど、なんとな〜くわかっちゃいます。
婆ちゃんはいつも、少しでも多くのお餅をつきたいと、一升プラスαのお米を研ぐんです。
そまま餅つき機に入れちゃうと、容量オーバーでうまく回転できず、今まで何度もアクシデントが起きているので、そこんところは義姉はちゃんとお見通し。「少しずつ、お米を減らしておいたからね」と私に耳打ちしてくれました。
だからバケツは13個になりました。
婆ちゃんはそれを聞いて、「おら、ちょびっと多めにうるかしてたもな。バケの皮が剥がれたな」と言いました。

 

 

「佐藤さんところに持って行くのは白餅と豆餅にするべ。田中さん所に持っていくのは白餅と豆餅。佐藤さんは豆と白・・・あれ?佐藤さんは今言ったか?」
婆ちゃん総監督は、何度も指を折っては勘定します。
大丈夫だよ。数を間違えても、あとから増えたとしても、数は2枚増えたのだから。
白餅、豆餅、今年は機械も止まることなく、順調に出来ました。
途中の休憩では、クルミ餅と、北海道では珍しいジュウネ餅も食べました。(ジュウネは次回でご紹介します)

 

餅つきもそろそろ終わりに近づいて、のしたお餅が何枚も出来上がった頃にかぎって、お客さんが来るもんだもね。
「こんにちは。うわあ、餅、ついたんだねえ〜」
婆ちゃんは、顔で笑って心で泣いて、「1枚もってけ」と言いました。
「あらあ、ウチも、餅つくんだよ。わるいねえ」

”餅、持ってかれて、いたましい(もったいない)ったらありゃしない”そんな婆ちゃんの気持ちもみんなお見通しでしたとさ。

11.12.25餅つき001.jpg

 

 

11.12.25餅つき003.jpg

 

 

11.12.25餅つき002.jpg

 

 

11.12.25餅つき004.jpg

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ



Pocket

4 Comments

  1. へろへろ

    うらやまし。自分の所で作ったおもちは手間がかかるけど美味しいですよね。しょうね。子供が幼稚園の時に餅つきをやって、お手伝いがてら私もご馳走になりました。

    Reply
  2. もみじ

    辰巳芳子さんによると「うるかす」は方言と言うより
    都会でだんだん使われなくなった古い言葉のようですよ。
    手間を惜しんで使われなった言葉が多いようで考えさせられます。
    それにしても、ちょびっと多めにうるかしといてよかったですね。
    余分が早速役に立ったとは…。(笑)

    Reply
  3. comfortable-life

    懐かしい蒸かし釜 
    そうそう あんな風に段重ねして蒸しまたね。
    小学生に上がる前までは、父のお姉さんの家で餅つき会
    杵と臼でしましたね・・・(^・^)
    納豆餅やきなこ餅 柔らかな内に食べた事忘れられません。
    兄弟そろって 杵を振りあげて、
    あいどり(水を餅に打ってくっ付かない様に母がしていました)
    美味しかったでしょうね 羨ましいですよ(^^)

    Reply
  4. ぽぷら

    ろへろさんへ
    ついたお餅は美味しいですよね。
    それに、みんなでワイワイやりながらのお餅つきは、その時間が楽しかった分だけ、美味しさがアっプしますね。
    もみじ さんんへ
    そうなんですか。「うるかす」という言葉は、もともとあった言葉なのですね。今だに残っているのが北海道だとだとしたら、もっと言葉を大事にいて残していかなくっちゃと思いました。勉強になりました。
    comfortable-life aさんへ
    こんにちは~!
    私も子供の頃、父たちが杵と臼で餅つきをしていました。
    あいどりは母の役目で、立ちのぼる湯気の多さが今でも目にやきついています。懐かしくなりました。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA