北海道・札幌発・だべさ通信5

誰のプレゼントに

Pocket

PR

 

札幌駅を出たら、街はジングルベル一色です。人ごみをぬって東急ハンズまでやってきました。
ここに、くるみ餅に入れるクルミの大袋が売ってるはずです。
え〜と、調理コーナーだよね。

エスカレーターを降りると、実演販売のおばさんと、それを興味ありげに見ている大学生ふうの兄さんがいました。
お兄さんは「ただこうするだけでタマネギがきざめるんですか?」と聞いています。
見るとその道具は、取っ手の部分の下に刃が付いていて、安全に玉ねぎのみじん切りができるというものでした。
おばさんは、「ほらね、こうして下に下ろすだけ」ザクザクザク。

 
ほ〜なるほど!
このお兄さんが料理をするの?
そうか、今日はクリスマスイブ、もしかしたらプレゼント?このチョッパーをもらって嬉しい人といえば・・・・
おお!なんちゅう優しい思いやりのある子!こういう優しさに、母は弱いのです。いやプレゼントの開いては婆ちゃんかもしれない。勝手な妄想に感動しながら先を急ぎました。

 

 

さて、売り場をキョロキョロしていると、ありました。
クルミがいっぱい入った大袋です。お嫁に来た時、こんな美味しいお餅があるのかと、いっぺんでファンになったクルミ餅。
これで今年も食べられそうです。

 

 

さて、レジの私の前に並んでいるのは、ズボンをきわどく下げた、ちょっとチャラ男なお兄さんです。両手に抱えているのは真っ赤な陶器のチョコレートフォンヂュセット。ちゃんと、イチゴやパンが串に刺してあるミニチュアが入っています。
まあカワイイ、きっとこれもプレゼントだよね。
すると、お店の店員さんが、彼に声をかけました。
「あの・・お客様、このセットでございますが、一緒のフルーツは飾りでして、セットには含まれませんので、申しわけございません」
「え、あ、ああ、そうなの。これさ、クリスマスプレゼントなんだけど、奇麗に包んでくれる?」
「かしこまりました」

 
レジの順番が彼の番になりました。
「あのさ、これクリスマスプレゼントなんだけど、なんかこう奇麗にさ、クリスマス用の箱とかないの?」
「箱をご用意いたしますので、少しお待ちくださいませ」
フフ、このフォンヂュセットで彼女のハートは射止める事ができるのでしょうか。
私が彼女なら「そんな格好じゃ寒いべさ。ズボン上げなや」って言うんだけどな。

 

 

電車通りを早足で歩く人も、デパ地下に集まる人も、今日はなんだか、みんなちょっと幸せそうに見えました。
雪のスクランブル交差点を、やっとの事で渡りきったあのお爺さんのところにも、サンタクロースが来るといいんだけどね。
メリークリスマス。

11.12.24地下通路.jpg

 

 

110.12.24クリスマスケーキ.jpg

 

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


Pocket

7 Comments

  1. きりんのみみ

    ぽぷらさんの許にも素敵なサンタさんが来ます様に・・・。
     メリークリスマス。

    Reply
  2. 手稲っ娘

    メリークリスマス☆ぽぷらさん♪
    ご家族で美味しいひととき過ごされましたか?
    ある意味、ご馳走イベントの日ですもんね(笑)
    北海道は大荒れのクリスマスになるとの予報がこちらまで聞こえてきてますが大丈夫でしょうか?!
    年末年始は穏やかであってほしいですね♪
    岐阜は明日から雪が積もるとのこと(=_=)
    私のタイヤ、夏のまま。。。さてどうなることか↓↓↓

    Reply
  3. チョイ悪爺ィや

    今朝の新聞では、藻岩山山頂にトナカイの足跡と橇の跡の写真と、夜空にサンタクロースが飛んでる写真が載っていました。昔から、サンタが空を駆け巡るとの話はよく聞きます。メルヘンです。札幌の一歳になる孫も、持って行ったクリスマスケーキに乗っているイチゴを食べてる写メールが送られてきました。〔サンタがこない仏教徒のチョイ悪爺ィや。メリー苦しみます〕

    Reply
  4. 野のはな

    みなさまに便乗して 雪が1ミリもつもっていない長崎からメリークリスマス!
    最高気温6度最低でも2度でも 寒いから外仕事が出来ない と言い訳しつつ過ごしています・・・
    ・・・たこの頭だけ切り離して売ってあるのですか?どのようしたら美味しいですか?

    Reply
  5. 片思い

    ピント外れの感想
    ごめんなさい
    新築のようなとても明るい色彩の地下通路でのパフォーマンス
    みんな見入ってます
    作者の寸描が待たれます
    二人だけのクリスマス
    蔬菜の焼き鳥にワインでした
    二人の合計142歳です

    Reply
  6. ぽぷら

    きりんのみみさんへ
    有り難うございます!
    きりんのみみさん、クリスマスはいかがでしたか?サンタさんはきたのでしょうか。ちょびっと遅れたけど、メリークリスマス。そして、よいお年を。
    手稲っ娘 さんへ
    メリークリスマス!!(ちょびっと遅れてゴメンネ!)
    今日の手稲は大荒れだったんですよ。向かい風が強くて、ヨダレが出そうでした。
    そちらも、雪かも。道路、お気きをつけ下さい。
    チョイ悪爺ィやさんへ
    サンタがこない仏教徒でも、お孫ちゃんの為には、サンタさになちゃう優しいチョイ悪爺ィやさんなんですもね。
    嬉しそうなお顔が目に浮かびます。
    野のはな さんへ
    野のはな さんっメリークリスマス!!
    私も寒い時は買い物はせずに、冷蔵庫にあるもので何とかごまかしています。
    タコの頭はね、足の食べ方と同じですよ。

    Reply
  7. ぽぷら

    片思いさんへ
    お2人で、蔬菜の焼き鳥にワインなんて、ロマンチックですね。
    私もどちらかと言うと、静かなクリスマスが好きです。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA