北海道・札幌発・だべさ通信5

カラス、カモに化ける?

Pocket

PR

 

「今朝からカモがグワグワ鳴いていたぞ」っと旦那さんがいいました。
え!そりゃちょっと行ってこなくっちゃ。

 

 

毎年、公園の池にカモが来るのですが、今年はまだ一度しか来たところを見ていません。
ずいぶん前に、婆ちゃんがパンをやるようになってから懐くようになって、いつのまにか、小さな池にはカモたちがどんどんやってくるようになりました。

 

 

婆ちゃんが池まで歩けなくなると、近所の爺ちゃんが、婆ちゃんに変わってパンをやってくれるようになり、爺ちゃんが亡くなった後は、誰とはなしに、カモ達にパンをやっています。
婆ちゃんは、「カモは来たか、カモは来たか」と聞いてくるので、私はそのたび、偵察に行きます。
そのうちさ、なんだか私もカモの事が気になってくるべさ。

 

 

それで、旦那さんに「今朝から鳴いていたぞ」なんて言われちゃあ、なおなお気になる。
聞こえました。グワ〜グワ〜・・・ あら、ほんとだ!
グワ~グワ~っ・・・力強く鳴いてるわ!!
グワ~グワ~
こういう時の為にしまっておいたパンのミミのビニール袋を握り閉め、一口かじったシュークリームをその場に置いて飛び出しました。

 

 

グワ~グワ~・・・・
あら、池に到着してもカモはいません。
グワ~グワ~・・・・・木の上????キョロキョロ
ゲゲ!!カラスでしょや〜〜〜
カラスが、ほ〜んとにカモと同じ鳴き声で、グワ~グワ~って鳴いていたんですよ〜!
んも〜〜〜〜!!
カモはお人好しだもんだから、いつも賢いカラスにパンを持っていかれます。
カラスはついに、カモの鳴き声をも習得したのか!

 

 

でもね、
ゴミステーションに集まるカラスはやっかい者なのに、池でスイスイ泳ぐカモが可愛がられるんだから、同じ鳥として文句も言いたい事でしょう。
カラスよ、私を呼んだ気持ちをくんで、ほらここに、パンミミをひとつ、置いていくからね。

12.6.1林02.jpg

 

 

12.6.9ライラック.jpg

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

 

Pocket

6 Comments

  1. すみれ

    カラスは苦手ですが追い払うことは出来ます〔誰でも出来るか?〕
    うちの近くにも ボスみたいな どでかいカラスがいます
    声もつかいわけていて けっこう賢いのでは?と
    私も時々 カーカー ガーガー ガオォォォなど言いながら
    カラスの仲間なふりをして かく乱作戦したりしています 笑 

    Reply
  2. へろへろ

    恐るべしカラス。そのうちワンワンとかいいそうですね。前にテレビですべり台をしているカラスを見ました。何回も楽しそうに滑ってました。カラスの頭脳は日々進化していますよね。インコみたいにペラペラ喋るのも出てくるかも。

    Reply
  3. フロリダの風

    カラスにもおすそわけのパンを置いたポプラさんの優しさが心にしみます。
    こちらでもカラスに似た、小さめでも声の大きいブラック・バードは嫌われ者のようです。
    私も動物や鳥に餌付けをするのが好きなのですけれど、時にはとんでもない野鼠やら、マングースやらの小動物達が集まって来てしまうので、今はじっと我慢の子で、外での餌付けを止めています。
    自然界とお互いにうまく共存し合っていくのが、年々厳しくなってきていますね。

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    ボスみないなカラス!
    いますよね~。
    うちの近所にもいますよ。
    生ゴミの日にやってきて、ガーガー言ってるのがそではないかと思います。

    Reply
  5. ぽぷら

    へろへろさんへ
    ホント、そうですよね。
    以前見たテレビでは、犬より賢いって言ってました。
    人の役にたってくれれば、すっごくいいんですけどね。

    Reply
  6. ぽぷら

    フロリダの風 さんへ
    ならうほど、そうですね。
    こちらでも小鳥に餌付けをしないな~と思いますが、やってくるのはきっとカラスばかりだろうなって思います。
    同じ動物なんだけど、難しいです。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA