北海道・札幌発・だべさ通信5

奴隷にされるアリの世界

Pocket

PR

 

公園で、アリの引っ越しと思われる行列に出会いました。
ちゃんと通り道が決まっていて、その中に混じって、食料の虫の死骸や、卵を運んでいるアリがいます。
自分の体よりも大きな物を運ぶアリは、ほんと力持ちだね。

 

でもよく見ると、2種類のアリがいます。
ちょびっと茶色いアリは、だ〜れも何にも運んでいないみたい。卵や虫の死骸なんかを運んでいるのは黒いアリばっかしです。
だいたいさ、昔から思っていたけど、赤っぽいアリは生意気だよね、きかない(気が荒い)しさ、かじるっしょ。
も、もしや!!
子供の頃、強いアリが弱いアリの巣を襲ったところや、死骸ばかりになったアリの巣を見た事がありました。
もしや、これはアリの戦争か?・・・・でも目の前にいるアリたちは、ケンカもしないで歩いているわ。
ということは、仲良しか。

 

 

家に戻ってから調べてみる事にしました。
すると、なななんと、そこには驚愕のアリの世界が!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

”衝撃レポート!! サムライアリは奴隷狩りをして生きている!!”

日本のどこにでもいる『サムライアリ』は、クロヤマアリの巣を襲って殺し、幼虫やサナギを奪うのだ。
その幼虫や卵を、自分達の巣に持ち帰りふ化させ、奴隷として働かせる。
しかも、幼虫や卵の世話、掃除から女王の世話まで、全てを奴隷たちにさせているのだ!

 

 

しかし、奴隷となってるクロヤマアリには、自分達が奴隷になっている自覚がないらしい、それはどうしてか。
アリ達は、それぞれ体についているワックスなるもので仲間を見分けるのだが、サムライアリは、ちゃっかり奴隷のクロヤマアリのワックスを付けちゃってる。
だから、クロヤマアリは、”仲間だな〜”と思って、な〜んにも気付くことなく働いているのだ。
水戸黄門に登場する越後屋よりまだ悪い したたかさ!
サムライアリの女王は、食事もカミカミしてもらって食べるなど、もはや奴隷なしでは生きていけないアリなのだ。

 

 

新しいサムライアリの女王が誕生すると、彼女はクロヤマアリの巣に単身侵入し、本物の女王をかみ殺し、ワックスを自分に塗り替え、まんまと女王として君臨するのであった。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アリの顔はみんな同じに見えるので、私が見たアリ達がそうなのかどうかは、断定できません。
でも、日本中のどこにでも、普通にいる種類だそうから、もしかしたら、そうかもしれませんね。

 

 

奴隷と言われてはいるけれど、本人が自覚のないままに働いて、それで幸せを感じているのなら、それはそれでいいかもしれない。
だって、人間にでもいるっしょ。
「女王様とお呼び!!」ベシベシ!!ってされたいアリさんも。

 

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


 

Pocket

7 Comments

  1. すみれ

    恐るべし これがほんとのアリ?地獄???笑
    サムライアリなんて 名前すら知りませんでした
    すごく為になりました 感謝
    私は赤いアリって 小さめなので 赤ちゃんアリだと思っていました ということで全種類 同じアリと 汗
    ちなみに ラジオで聴いた情報なんですが
    アリの群れには コショウをふりかけると びっくりして退散するとか?言ってました 笑
    うちの シャクヤクの蕾にアリが います
    他の花には 見当たりません?
    きっと甘いんだろうなぁと思うのです

    Reply
  2. 湖の麓より

    ありに一回噛まれたことがあって
    マジに痛かったです

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    アリの群れには コショウ!!
    とてもよい事を教えて頂きました、ありがとうございます!
    畑のアリに、やってみます。
    アリ達がどんなふうにビックリするのか、楽しみだな~~

    Reply
  4. ぽぷら

    湖の麓さんへ
    そうそう、あんな小さな体なのに、すっごく痛いんですよね。
    この写真を撮ったときにも噛まれたんですよ。

    Reply
  5. 香菜

    初めて聞くお話です。
    ありの世界って恐いですね~。
    ワックスがポイントですか。
    先日、冷蔵庫にアリの行列があり、
    びっくりしました。

    Reply
  6. チョイ悪爺ィや

    ポプラ係長様へ チョイ悪爺ィやは同じ奴隷でも「奥村チヨ」の「恋の奴隷」がいいなー。

    Reply
  7. ぽぷら

    香菜 さんへ
    そうなんですって~~!
    私も初めて知りました。
    アリって、すんごいもんなんですね。
    今度からアリを見たら思い出しちゃいます。
    チョイ悪爺ィや さんへ
    チョイ悪爺ィや さん、こんばんは。
    さすがですね~。懐かしい「奥村チヨ」の「恋の奴隷」!
    悲しいかな、全部歌えます・・・
    あなたごのみの・・あなたごのみの・・♪なんてね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA