北海道・札幌発・だべさ通信5

半分だから、太らない

PR

 

今日の札幌は25度。青空の下を、雲が3Dで流れる初夏の陽気になりました。
午前中に婆ちゃんの付き添いで歯医者さんに行って来ました。事務所に戻ってやれやれ。
そうだ、頂きもんのお菓子があったもね。

 

 

箱の中身を見て、婆ちゃんは「おら、これだなあ〜」と、こしあんの大福を取りました。
「やわいな(柔らかいな)、あーうまいうまい」
私はゴマ大福。「お父さん、私太ったら困るから半分あげる、ハイどうぞ」あらま、ほんと美味しいね。
お菓子の詰め合わせには、しっとりマドレーヌも入っています。
「お父さん、私太ったら困るから、これも半分こしない?ハイどうぞ」
あらもうお昼でしょや。じゃあ今日は冷やしラーメン(冷やし中華)ね。

 

 

 

はいぞうぞ、いただきま〜す。
「・・・・・・おら、こんなにいらねえなあ。今、餅さ食ったも・・。父さんやるわ」
そう言って、箸でラーメンをす〜っとすくうと、1回、2回。
旦那さんのお皿が大盛りになりました。

 

 

「おれだって、こんなに食べられないべさ」
仕方ないね、もったいないべさ、私にちょうだい。
かくして、ラーメンはリレーのように渡り歩き、私のお皿はてんこ盛りになりました。
なして、食べないのさね、せっかく作ったのに。キューリや卵やハムを切るんだって手間かかるのにね。
モグモグ、ほら、美味しいべさや。ズルズル〜、あー美味しい。

 

 

てんこ盛り完食!
暑い日は、冷たい食べ物が喉ごしいいね。
お菓子の詰め合わせの箱の中には、まだコーヒーゼリーが入っています。
「お父さん、半分食べない?私、太ったら困るからさ・・・・・・」

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。