北海道・札幌発・だべさ通信5

婆ちゃんを看取りました

そのとき婆ちゃんは目を少し開けて酸素マスクをつけていました。
口を開け、大きく肩で息をしています。
その うつろな表情から、残された時間は、あとわずかであることがわかりました。
おばちゃん(婆ちゃんの妹)が「ほら、姉さん、息子とポプラちゃんが来たよ!」と耳元で言っても、私が「婆ちゃん、来たよ」と肩をポンポンと叩いて声をかけても状況は変わりません。

 

 

婆ちゃんは、3日前に先生からお許しがでてプリンを食べたばかりでした。
お粥のような食事ばかりだったので、いつもと違う甘い味に、一口食べるなり
「あーうまい」と言って、入れ歯のないアゴをモグモグ動かし、私が次の1さじをすくう前にはもう口を開けてる。まるでヒナみたいでした。
それがもう、今では呼んでも声は届かない様子です。

 

 

しばらくして、看護士さんが血圧を計りにやってきました。
「アキさーん、わりますかあー、血圧を計りますね」
そういうと、婆ちゃんが ” うんうん ” とうなずきました。
わ、婆ちゃん聞こえてる!
「婆ちゃん!来たよ、わかる?」
” うんうん ”
おお!
「おばちゃん、婆ちゃん聞こえてるみたいだよ」

「なに、聞こえんのかい、姉さん!姉さん!」

・・・・・

意識はとぎれとぎれなのかもしれない。

 

 

 

一旦、おばちゃんと旦那さんは、とりあえず病室の外で休む事にしました。
私は婆ちゃんの枕元にイスを置き、ベッドの柵に腕を置いて、寝た子をあやすみたいに婆ちゃんの上下する肩をポンポン叩きながら見ていました。
息を吸うときは肩が大きく上がる、ハーと息をはくと、酸素マスクがボヤっとくもる。そのくり返し。

ハー ハー  ハー ハー

・  ・  ・

ん? 口を開けたままの婆ちゃんの肩の動きがピタッと止まった。

 

 

 

あれれ?婆ちゃん、ばあちゃん?・・・・
立ち上がって婆ちゃんの肩をポンポン叩く。ばあちゃん?

 

 

 

ハー ハー  ハー ハー
あ、息した息した。 いかった、息が止まったかと思った。
そっと座り直して、しばらくのあいだ婆ちゃんを覗き込む。
ハー ハー 大丈夫だ。

 

 

それからまた、いくらかの時間が過ぎたときです。
ハー ハー  ハー ハー

ピタッ・・・・・・・

ん?婆ちゃんの顔を覗き込む

・  ・  ・  ・  ・

 

 

慌てて、ブザーをビーッと押す。
肩を叩いて
「婆ちゃん?  婆ちゃん?」

 

 

 

パタパタっと看護士さんの足音が聞こえてきました。
再び ハ〜〜〜 っと息が戻りました。

 

 

” 婆ちゃん、息の止まっていた時間がちょっと長かったよ〜。”
婆ちゃんは最後まで驚かしてくれる。

 

 

夕方になって義姉たちもやってきました。
みんなは婆ちゃんを囲んで、ただじっと見守っています。

 

 

それからまもなくしてからです。
「もう、息していんでない?」と誰かが小さな声で言いました。
私は、みんなの後ろにいたので、婆ちゃんの呼吸がいつ止まったのかはわかりません。
そばにある心電図にはなお、規則正しい波形が続いていたからです。
きっと、婆ちゃんの胸のペースメーカーが、止まった心臓を動かそうと、信号を送り続けていたのでしょう。

 

 

葬儀には、婆ちゃんの故郷、岩手からも沢山の親戚が集まって下さったから、婆ちゃんも喜んでいるべね。
ところが、一昨日から、札幌は29年ぶりの大雪にみまわれ大混乱。
婆ちゃんのお骨は、繰り上げ法要を終えてから、斎場で少しのあいだ待っててもらい、家族の男子が家の雪を掘り出してから、到着してもらうという事態になりました。

 

 

おばちゃんが、
「姉さん(婆ちゃん)はさあ、まー ごうじょっぱりだべさ。死ぬ前に、ぽぷらちゃんに『ありがとう』って言ってたんだべか?」
と聞いてきました。
私は「いやいや。 婆ちゃんはね、病院にいた時も、『ありがとう』なんて言わなかったよ」

 

 

そう言うと、おばちゃんは、プっと少し笑って、
「そうかい、ほんとにまあ姉さんだったら、どこまで ごうじょっぱりなんだべね」と、少し、あきれかげんです。
「でもね、1週間ほどまえに、ちゃんと聞き取れる声で『母さん、苦労かけたなあ』って言って手を伸ばしてきて握ったよ」

 

 

「あらま、姉さんがそんなこと言ったのかい!」
「ん、そうなの。ね、お父さん(旦那さん)」
旦那さんがウンウンとうなずきました。

「そうかい、そんなこと言ったのかい」
おばちゃんは、またポロっと出てきた涙をハンカチでぬぐいました。

 

・・・・・・・・・・・・・・

2010年4月から続いた婆ちゃんのカテゴリー
は、今となっては楽しい思い出になりました。
優しい多くのコメントも頂き、ありがとうございました。

 

面白かったらポチっとね。


人気ブログランキングへスポンサーPR