北海道・札幌発・だべさ通信5

小樽 南樽市場と鯉のぼりと豆腐屋さん

PR

 

昨日の土曜日、小樽の南樽市場(なんたるいちば)に行ってきました。

したっけさ!駐車場の後ろの川に、沢山の鯉のぼりがそ上しているではありませんか!
所々の大漁旗が港町小樽らしくて、これまたいいんでないかい。

 

 

 

 

 

 

市場に入ってすぐにあるお惣菜屋さんは主婦の強い見方!
作っても作っても、すぐに売れちゃうみたいです。
あら、イカげそ揚げ、もうないしょや!
仕方ない、
カボチャのコロッケ下さい!

 

 

お魚屋さんも、旬の魚がいっぱいだね。
北海道ならではのお魚もありますよ。
”どうだいどうだい、安いよ〜〜”

宗八ガレイの一夜干し!!

 

 

銀ダラのミソ漬に八角だよ!

 

 

生ボッケ!

 

 

ほれ、カスベだべさ。
これは、真カスベ。(エイの仲間)
煮付けるといいよ!

 

 

これ、シャコ!
おっきいね!

 

 

あ〜あ、目移りしちゃうわ。

 

 

お店の前にある、昔ながらのお豆腐屋さん、土門商店さんです。

 

 

『手作りとうふ チョイとやわめ』だよ。

 

 

 

南樽市場
小樽市新富町12番1号
営業時間 AM9:00~PM7:00
日曜日はお休みです。

 


人気ブログランキングへスポンサーPR