北海道・札幌発・だべさ通信5

師走に転んだら困るしょや

PR

今日はとっても寒かったんです。
いくら北海道人といえども、冬を迎える体の準備ができていないんだもの。

 

買い物に出かけた時は、気持ちにちょびっと気合いを入れました。
マフラーと手袋は必需品。しっかりまかなって(身支度をして)いかないと、寒さに慣れていない体にはこたえるもね。
0度の風が、マフラーのすき間からヒュ〜〜〜っとしみてきました。ウ〜〜〜っ・・身震いしちゃいます。

 

 

今日のスーパーは、いつもより遠いんでないかい。
いくら足をセッセと動かしても、なかなか思うように前に進みません。
なーんでか!
それはね、足のコンパスが短いから・・・いえ、違います!
今日は地面が凍っていたので、普段通りの足の運び方ではなく、冬型の歩き方を必要としていたからであります。

 

 

地面に対しての接地面積を広く保ちながら歩くという、北国ならではの冬型スリ足テクニック。
ツル・・・おお〜プチ危なかった...
なんだかちょっと危なっかしい。

 

 

北国生活の大ベテランは、にぶり始めた感覚を呼び起こすのに時間がかかるのであります。
雪がまだ積もってない所で転んだら痛いなんてもんでないべさ、ケガするしょや!
気をつけなくっちゃ。
さあ、師走になりました。
皆様も、どうぞお気をつけ下さいませ。

 

人気ブログランキングへ