北海道・札幌発・だべさ通信5

早い雪解け知ってる林のオニシバリ

PR



札幌の今日の最高気温は午後2時で15度!
南東の風が暖かさを運んできてくれました。
なーんて暖かい。
大通り公園の冬囲いも、今日から取り外しの作業が始まったそうです。
それじゃあ林の中へ春を探しに行ってみよう。
長靴をはいて、さっそく雪をズボズボこいで進みました。

 

おお〜、さっそく春の足跡が!
雪の下にできた空洞に、誰かがずっぽりとハマったんだね。
あとから来た私は大股でまたげばいいからラッキーね。ヨイショっと。

木の根元から雪はとけて、いち早く土が顔をだしています。

 

その事を知っているのか、オニシバリ(ナニワズ)はもうつぼみを作ってる。
自然界では要領よく生きた者の方が特なのよ。
人間にも言えるかもしれないけどさ。

 

 

 

 

東京ではいよいよお花見シーズンですね、こちら、札幌の桜はどうなっているかというと・・・・
おお〜〜!冬芽の中から新しい葉らしきものが!
こちらの桜も、目をさましてきたようです。

 

気象庁によると、今年、2017年の札幌の桜の開花予定日は4月29。
春はルンルン、身も心も軽くなります。
あ、身の方はまだちょっと重いですが。


人気ブログランキングに登録中

スポンサーPR