北海道・札幌発・だべさ通信5

ツユのないラーメンin EZOの油そば

次男は『油そば』の大ファンらしい。
油そば? おソバに油がかかっているのか??と思ったら、どうもそれはラーメンらしい。
油がギットリかかっているラーメンかと思えば、そうでもないらしい。
しかもツユがない。いったいどんなんだ?!

 

 

ちょうど昨日は、次男の言ってたお店の近くに行く用事があったので、寄ってみる事にしました。
『in EZO』(えぞ)というお店です。
『えぞ』とは昔の『北海道』という意味だから、もしかしたら、その意味なのかしら。
時刻は2時半、中途半端な時間だけどね。

まずは券売機で食券を買う。
量は大盛りもあれば、ちょっと少なめの女子盛りというのもあって嬉しいね。
旦那さんはちょっと少なめの『油そば 小盛り(690円)』、私は『にぼ中華そば女子(650円)』。

 

 

店内に、『煮干しへのこだわり』というポップが貼ってありました。
『ラーメンのスープは背黒イワシを使っていて、まるごと粗めにしています』
煮干し丸ごとのスープだって!

 

 

先に出てきた『にぼ中華そば女子』。
粗めとあって、煮干しのツブツブがいい感じです。
スープをすすると、これがまあ、煮干しのいいダシが効いてる。
麺は太麺、シナチクがゴロンと歯ごたえがあるし、チャーシューが大きなチャーシューが2種類乗ってるのもいい。
スープの残りが少なくなると、煮干しのかけらがでてきました。
おいしい おいしい。

 

 

さて、いよいよ登場した『油そば』。
見た目は焼きそばに似ているけど、麺が太いね。
生卵を混ぜるのね。
味見させてもらう・・・・ん!!
ギトギトしたイメージとはまったく違う。
醤油ベースの味だと思うけど、これは新しい味、美味しいね!
スープカレーを食べたときに似たカルチャーショックかもしれない!
次男いわく、ここのお店の油そばがお薦めなんだそうです。

 

 

お店の前に摘まれている煮干しの段ボールがいい感じです。

 

 

in EZO 本店 (イン・エゾ)
北海道札幌市中央区南1条西7丁目1-5

 


人気ブログランキングへスポンサーPR