北海道・札幌発・だべさ通信5

浅草の『あげまんじゅう』はクセになる

札幌から浅草・鎌倉1泊2日の旅 (5)

 

浅草商店街のまっただ中。
旦那さんの指差す方向を見ると、
おお〜〜!見たかった風景、これぞ浅草のおせんべいだべさ!
駆け寄ってお店を覗いてみる。
5枚で500円・・こっちは8枚で500円・・・
小売りはないみたい・・・
ということで、おせんべい屋さんはあっさり通過。

 

 

 

 

そこに、 あげまんじゅう あげたて2コ120円の垂れ幕が。
素早く方向転換、ゴマのあげまんじゅう下さい!
お店のお姉さんは、とても感じがいい方でした。
・・・・ん〜〜〜!これは美味しいっしょ。
北海道の方でしたら ”いもてん” の、おまんじゅうバージョンと言うとわかりやすいでしょうか。
ここまで、 ”きびだんご” ”めろんぱん” ”あげまんじゅう”を食べましたが、私の中では今のところ、”あげまんじゅう”が、第一位であります!


スポンサーPR

 

 

 

 

 

 

あげまんじゅうを食べ切って、指をペロペロと乾かぬうちに、目に入っちゃったのがおせんべい、しかも小売り!
薄焼き2枚で100円!
いただきます。
旦那さんは、「オレはもういいからお前食べなさい」と言いました。
そうですか、美味しいのに。それじゃあ2枚とも頂きます。

 

 

<木村屋本店の手焼きせんべい>

 

 

 

 

 

お祭りの出店よりも3倍楽しい浅草商店街。
札幌市内で時々開催される ”うまいもん市” のような催しに、浅草商店街もやってこないかな・・とか思いながら、すでにキョロキョロ、次のうまいもんを検索しているのであった。
ただいまのところ、以前、”あげまんじゅう” トップ。

 


人気ブログランキングへスポンサーPR