北海道・札幌発・だべさ通信5

涼しい北海道が、蕎麦の生産日本一

PR

 

新そばの季節ですね。
おそば屋さんの畑でも、自家製のソバの実が干してありました。

 

 

私もおそば大好きで、特に、納豆やとろろ、オクラやナメコなんかをトッピングして、口の中をネバネバ、ドロドロにして食べるのがもうたまりませ〜〜〜ん。
して、その日本一の生産地はどこかと言うと、北海道でしたあ!
しかもダントツ1位!

 

 

ああそれなのに、JR北海道は列車を脱線させちゃう。ウエ〜〜〜ン。

(ホントにすみません <(_ _)> )

 

 

気を取り直して・・・
ソバは、涼しくて寒暖の差が大きいところほどいいそうで、北海道は、ソバにとってはすごしやすい所なんですね。
そうは言っても、日本のソバの食料自給率は、たったの23%ほどだそうです。
引っ越しそばも、年越しそばも、そのほとんどが外国のそば粉だったのね。さびし・・・
北海道が、もっと日本の食卓になれたらいいのにね。

 

 

 

 

 

日本のソバの生産量

 
<ウィキペディアより>  

 
夏には白い花を咲かせます。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!おもしろかったらポチっとね