北海道・札幌発・だべさ通信5

熟女が引きつけられる 夕張名物うさぎやのシナモンドーナツ

先日、札幌地下街オーロラタウンにある道産食材の『きたキッチン』
というお店が楽しいというお話をしました。
あの時に買ったナチュラルチーズも美味しいかったけど、『夕張名物 うさぎやのシナモンドーナツ』が売られていて、思わずカゴに入れちゃった。
いつだったか、知人から
夕張のお土産にと頂いて食べたら、あらま、これが美味しいんでないかい。

 

 

一昨年、仕事で何度か夕張に通った事があったので、現場に行く途中、ナビを使ってこのお店を探しました。
”近いよ、もう少しだよ、このあたり!・・・・・・あれ、通りすぎたわ”
見落としてしまったらしいのです。
じゃ帰りにも寄ってみようという事になりまして、
どこだ?どこだ?
ここだ、見つけたー!・・・と思ったら閉まってるう〜〜。
うさぎやは、通りに面した小さなお店でした。

 

数日後、またしてもお店は閉まっていました。
なかなか営業時間には行けないみたい、・・・・・ホトト・・・
と諦めていたらなんと、地下街の『きたキッチン」で売られていたのでした!
いやあ、見つけた時はビックリこいたもね。
夕張のあの小さなお店から、毎日運んでくるんだべね。

 

 

見た目は普通のあんドーナツ。
食べても普通のあんドーナツ・・・だと思うっしょ、それがね、
ほんのり甘くてしっとりしたスポンジにシナモンの香り。
他とは違う、何かを感じちゃうのでございました。

 

レジに並んでいると、あら、私と同年代の女性もカゴに入れている。
『うさぎやのシナモンドーナツ』には、熟女が引きつけられる、なにかがあるのでございました。

面白かったらポチっとね。


人気ブログランキングへスポンサーPR