北海道・札幌発・だべさ通信5

夕張のマルショウ食堂は、おふくろの味

Pocket

スポンサーPR

昨日は夕張でお昼ごはん。
入った食堂は、テーブル席が3つとカウンター、奥に小上がりがありました。
すでに、作業服を着た男性客が4人、もりもりとご飯を食べながら雑談中です。
カウンターの向こうにいるのは、お婆さんと言うにはおこがましい、シャンとしたおかみさんと、その娘さんくらいの年齢の女性です。

 

お水はカウンターの上に置いてあるコップを取って、自分でクーラーから注ぐのね。
街のレストランでは、すぐに出てくるカレーだけれど、ここでは二人が静かに行ったり来たりしています。
テレビの音が、ちょびっと大きめ。おかみさんが時々、チラチラっと見ているからなのかしら。

 

ご飯を食べ終わった男性たちが、食べたどドンブリとお水のコップを持って席を立ち上がりました。
カウンターの上に食器を置いて『ごちそうさん』『どうも・・』『ごっつおさん』とか言いながら、それぞれがお財布を広げてる。
おかみさんは、”あらあら・・(わざわざどうも)”と、ニコニコしながらカウンター越しに食器を下げています。
その光景はまるで、お母さんみたいです。

 

まもなく、私たちの所にも、カツカレーとカレーライスがやってきました。
うわあ、これは、働く男たちバージョンの盛りあんばいでないかい。
カレーの味は、インド風でもタイ風でもなく、日本のお母さんのカレーの味でした。
もうお腹いっぱいなんだけどさ、こりゃ残すわけにはいかないわ。
時間をかけて食べたあとは、ちゃんと、お皿はさげなくっちゃね。
食堂は、あずましい家庭の味で腹いっぱい。ごちそうさま。

 

マルショウ食堂
北海道夕張市南清水沢4丁目

150930夕張食堂001.jpg

 

150930夕張食堂003.jpg

 

150930夕張食堂002.jpg

 

150930夕張食堂005.jpg

 

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    馴染みのお客さんが さりげなく食べた食器を片づけてくれるお店って 素敵ですね
    初めて来たお客さんも それを見て自分もそうしたいなぁと思える雰囲気も何だか素敵な気が
    もちろん そのまま置いていくお客さんもいるでしょう?
    静かなホッこりとした時間が そこに流れているように感じました
    暖簾に書いてある 大衆食堂の本質がここに表れているように思いました

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    うわあ、すみれさんに見られていたみたいです。
    実は私たちも、先に食器をさげたお客さんたちを見て、食器さげなきゃ!!っておもったんです。
    考えてみると当たり前の事ですよね。
    レストランのサービスに甘えてばかりいると、本来の行儀を忘れてしまいますね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA