北海道・札幌発・だべさ通信5

畑もおしまい、イチジク食うべや

PR

 

婆ちゃんの指導で、畑も冬の準備です。
「そっちの木も、枝2 . 3本残して切っちまえ」
『切っちゃうの?イチジクいっぱいなっているからもったいないね』

 

 

「どうせ小っちゃいんだべさ、もう大きくならねんだから、切っちまえ」
『したら切るよ、あら・・・』
固くて小さいイチジクの中に、二つだけ、先のほうが薄紅色したものを見つけました。

 

 

 

 

 

「どれ、食ってみるべや」
『おお、けっこう甘いよ』

「んだな〜、内地(本州)じゃこれでジャムなんかつくるんだってよ。水入れないで煮るんだとよ。ん・・・うめえな」
中身をかじったら畑にポイ!
「もうやめるべ、あとは父さんにまかせるべ。よっこらしょっと」

 

 

畑もだいたいきれいになりました。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!