北海道・札幌発・だべさ通信5

老いること

Pocket

PR

 

婆ちゃんが「母さん、爪切ってくれや」とやってきました。
婆ちゃんの爪はとても固くて厚くて丈夫です。
「本当に立派な爪だねえ、やっぱり若い時から牛乳を飲んでいたからかねえ」
「おら、仕事してたからだべよ」
でも、時々爪が割れるのは切り方が悪いからかな。それとも、年齢的、栄養的なものなのでしょうか。

 

 

婆ちゃんは、私よりも便秘症で、かかりつけの先生からいつも便秘薬をもらっています。
その事を、みとりの介護士をしている景子に話した事がありました。
すると景子は
「歳をとるってことは、内蔵も歳をとるって事なんだよ。だから腸を動かす事自体、年寄りにとっちゃ大仕事さ」と言いました。

 

 

その話を聞いた時、私は今まで考えていた事が、少し間違っていたと気づきました。
野菜を食べようとかヨーグルトを食べようとか、同じ土俵で物事を言っていたけれど、年寄りにはそれ以上にハンディってもんがあったんだね。
婆ちゃんの爪は固くて丈夫だけれど、しなやかさがなくなってしまっているのは、やはり年齢的なものなのかもしれません。

 

 

「おら指も曲ってしまったもな」
「ん、仕方ないよ、そういうものなんだから。はい切れましたあ〜」
「はいどもども。イモでも食べるべ」
ちょうど今、茨城から干し芋が届いたところです。
カットしていないバナナみたいな干し芋です。
みんなで頬張って恵方巻きみたいだね。
「あら、お昼だわ。婆ちゃんうどん食べる?」
「いらないいらない、イモ食べたから腹いっぱいだも」
「天ぷらも乗せるよ」
「じゃあ少しだけでいいべよ」

1222婆ちゃん手.jpg

 

 

1221干し芋.jpg

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


Pocket

2 Comments

  1. へろへろ

    お婆ちゃまが一生懸命に家族の為に働いてきましたと手に現れていますね。うちのばぁちゃんも便秘気味だったのですが、数年前からアロエの粉末を飲むようになってから、毎食後にちゃんと出るようになりました。私は庭に植えてあるいちぢくで助かってます。

    Reply
  2. ぽぷら

    へろへろさんへ
    アロエにいちじくですか、自然の薬草ですね。
    へろへろさんのお婆さまも、お元気そうにお見受けします。
    へろへろさんが、傍で見守っていらっしゃるのもよくわかります。
    寒い日が続いておりますが、風邪などひかれませんように冬を乗り越えて下さい。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA