北海道・札幌発・だべさ通信5

ああ!なすびが・・・

Pocket

PR

 

野菜の値段が高いですね。
今日行ったスーパーでは、小さいキャベツが1玉200円、白菜が400円もしていました。
お肉や魚は、焼いたり煮たりさえすれば、それ1品で料理ができちゃうけれど、野菜料理は
何種類かを使う事が多いから、けっこう高いものになりますね。

 

 

野菜売り場をウロウロしていたら、お店のお姉さんが、ワゴンに野菜を乗せてやってきました。
そして”見切り品コーナー”の段ボールの中に、野菜を補充し始めました。
なにかいいものあるのかな・・・・
ちょっと離れた所から、首を伸ばして眺めてみると・・・おや、なすび(ナス)入れたわ。
3本入りのなすびのパックに、マジックで書かれた『100』円の文字も発見!
安い!鮮度はこのさい置いとこう。すぐに使えばな〜んもさ。
お姉さんがその場を立ち去ると、私のカートはおもむろに方向転換!

 

するとその時、近くにいたおばちゃんが先に”見切り品コーナー”に到着して、迷わず段ボールに手を伸ばしました。
マズい!なすび、やられちゃった?・・・と思ったら、手に持っていたのは大根だわ。よかった〜。
おばちゃんは100円の大根をカゴに入れると、もう一度、段ボールに手を入れました。
するとその手にはなすびが!・・・・・
や、やられた!
なすびの天ぷらはおあずけか・・・・・と思った時、おばちゃんはなすびをポイっと箱に戻して行ってしまいました。

 

そこへ私がス〜っと到着。いや偶然にです。こんな所に”見切り品コーナー”があったのね。
素通りする前に一応見るだけでも見てみようかしら・・・・
おや、こんなところになすびが入っているじゃあありませんか。
鮮度はいまいちだけど、これくらいなら大丈夫でございますね。
そして、そっとカゴに入れました。
ああよかった。
なすびはちょっとしなびてたけど、冬場の野菜としてはな〜んもです。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


Pocket

3 Comments

  1. もみじ

    見切り品コーナー?
    迷わず行きますよー。
    っていうか、真っ先にチェックしてるかも。(笑)
    この前は色味の悪いちぢみほうれん草をゲットしました。
    でも、そういうのが甘くて美味しいんだなー。
    お安く買えてラッキーでした♪

    Reply
  2. へろへろ

    特に葉もの野菜が高いですものね。これからの天候も気になります。農家の方も大変ですね。

    Reply
  3. ぽぷら

    もみじさんへ
    おお~~同じで親近感!!
    やっぱしチェックしなくっちゃ損ですよね!
    ちぢみほうれん草美味しいんですよね~
    へろへろさんへ
    今年は大雪や寒波で、本当に大変そうですね。
    ニュースでもよく取り上げられていますね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA